ブログ
2024年10月23日 水曜日
サッカー少年の、靴の履き方・選び方で痛みが変わることも!
あなたの痛みにとって、、、
靴の要素はデカイ
いきなりではありますが、今日はくつの要素って、いろんな痛みの原因の一つになることは多くあります。
いつも話す、カカトと土踏まずの補強が弱い靴と強い靴では、歩行や走りのフォームが明らかに変わりますし、そこに原因があれば、痛みすら変わったりします。
いつもわたくしがやらせていただくセミナーの冒頭には以下のの話をしています。
「私たちが目の前のクライアントさんに関わる時間はせいぜい10〜30分程度。
いくらその時間に体の調子が良くなっても、残念な靴を履いて生活することによって、またその方になんらかの症状がでてきてしまうんです。
それをなんとかするには、まずは履物を見直さないといけませんよね。」
これに気付かされたのは、15年位前にある中学生を見ていたときのことです。
その少年がわたくしにこう言ったんです。
「ここに来ると痛みが楽になるんだけど、次の日に部活をやっていると、すぐにまた痛くなっちゃうんだよね」
と。
彼はサッカー少年。
たまたまわたくしサッカーをたしなんでおりましたので、「スパイクは何履いてるの?」
と、聞いたところ、その答えはな、な、なんと!
「黄色!」
そこでわたくしは「・・・」
でした。
こんな子は今どき本当に多いです。
僕らの時代は色も黒オンリーでしたし、スパイクのメーカーはもちろんスパイクの名前まで皆が当然のように言ってました。
で、次の日に早速スパイクを持ってきてもらい、まず残念なのは、スパイク袋からスパイクを出した時にスパイクの紐がこんな状態だったことです。
これはスパイクではないですが。。。
で、わたくしの目の前でいつも履いてるようにスパイクを履いてみてと彼に言いました。
なんと彼は紐には一切触れず、そのまま強引にスパイクを履くんです。
実際、このような事はそんなに珍しいことではないです。
靴をねじ込んだ後、彼はこう言いました。
「皆こうしてるよっ!」
そこでわたくしは「。。。」
そして、紐をしっかり緩ませ、そこからしっかり紐を締め方を指導したんです。
この日の治療はこれでここまで。
で、また次の日に来てくれて、その彼の一言。
「練習が終わったあと、少しだけ痛かったけど、練習中は全然痛くなかった!」
やっぱり、靴って本当に大事なんだな〜と痛感した出来事でしたね。
ほまれ接骨院 ✖︎ RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782
施術時間 月~金 13:00~21:00
土 9:00~12:00
定休日 : 日
・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。
投稿者 ほまれ接骨院