野村誉スタッフブログ

2024年7月24日 水曜日

爪水虫(白癬)と巻き爪の併用治療は大変です!

梅雨が明けた途端に毎日溶けそうなくらいの暑さですね😥

 

今日もフットケアの巻き爪編です!!

本日は巻き爪に合併する事が度々ある、爪白癬(つめはくせん)

いわゆる爪の水虫です😅

これも巻き爪の治療する上では、非常な重要な知識となります。

クライアントさんも爪水虫の存在に気づく事なく来院される場合も多々あります。

もちろん、わたくしには診断はできませんので、怪しいと思ったらお医者さんに行ってもらいます。

つまり、爪水虫の状態のまま巻き爪治療をするという事は結構なリスクがあるからなんです。

その辺の話を今日はします。

一般的には、中高年の世代がかかりやすいと言われてますが、10代や20代でも発症します💦

 

原因は爪を伸ばした状態が続き、そこに垢や汗やゴミなどがたまり、湿度が高い状態が長くなることで水虫菌に感染する場合。

もう一つは、元々いわゆる水虫を足に持っていて、それが爪に感染する場合2パターンが多いと言われています。

感染しても気づかない方が多いのは、前者のパターンの場合。

皮膚に感染する水虫と違って、カユミや痛みなどの症状があまりないから。

見た目は、爪の先の方から感染することが多いので、爪先の色が白や黄・黒っぽくなるくらい。

お医者が見ればすぐ分かるのでしょうが、自覚症状がないので多少爪の色がおかしくても、ちょっとどこかでぶつけたかな?くらいにしか気にとめないのがほとんどです。

ですので、最初は少しだけだった、爪の黄色い部分が大きくなってきて、

「あれ?ちょっとおかしくない?」

となり来院するケースが多いということです。

そして、問題となるのは、巻き爪の方にこの爪水虫が合併してしまうパターン。

なぜかというと、爪水虫になると爪自体の強度が落ちて、もろくなることが多いです。

そこに巻き爪が痛いとやって来て、爪水虫を見逃した状態で爪の矯正を行うと、

爪が縦割れしたりします。

いったん爪水虫の方の爪が縦割れを起こすとドンドンその割れ目が爪の根元の方まで、走っていくことが多いです

もうこうなってしまうと、巻き爪矯正のプレートは貼れなくなるので、テーピングなどでごまかしながらの期間が続きます。

爪水虫の治療期間は人それぞれですが、最低でも2〜3ヶ月はかかると言われてます。

もちろんその分、巻き爪の治療期間も伸びます😭

なのでまずは何より早期発見!!

特に巻き爪の痛みで困っている方、まずは爪の先の方のを確かめてください!

少しでも、怪しいと思ったたらまずはお医者さんへ急行💨

巻き爪詳細ページはココから!

 

ほまれ接骨院 ✖︎    RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階

今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

施術時間  月~金 13:00~21:00
                     土    9:00~12:00
定休日 : 日

・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。

 

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2024年7月22日 月曜日

歩くと痛い巻き爪の治療をするには!爪の変形を知るっ!

本日は爪の変形についてです。

これも巻き爪を治療する上で、必ず知っておかなければならない知識の一つになります。

なぜなら、我々では対応できず、お医者さんにみてもらわないといけないものもありますので。

特に注意しないといけないのは感染症です。

あやしいと思ったらら、迷わず皮膚科に行ってくださいと伝えます。

では。

①匙状爪(さじじょうつめ)

スプーンのように爪の先が上向きになり、爪の中央部分が凹んだ状態です。

生まれつきは非常に少ないです。

生後1〜4歳で見られることもありますが、これは病的ではありません。

匙状爪になる疾患としては、鉄欠乏性貧血やバセドウ病などが多いです。

10本の全ての指でこの変形が見られると、怪しいかなということになりますね。

いっぽう、我々が対応できるほとんどのものは、でかい靴を履いているか、踏ん張り癖があることで匙状爪になっている方になります。

②鉤弯爪(こうわんつめ)

爪自体が分厚くなり、爪の変色鉤型の変形が見られます。

親指に多く発生し、遺伝的に思春期に症状が出現することも。

熱傷・凍傷・骨折・挫傷の後にこの変形が起きることもあります。

鉤弯爪となる疾患としては、乾癬・爪白癬(これらはいわゆる水虫などの感染症)・カンジタ症(感染症)など。

そして我々が対応できるものは、

先細の靴を履いている人、でかい靴を履いている人、踏ん張り癖のある方、深爪傾向の人などで鉤弯爪になっている方になります。

③肥厚爪(ひこうつめ)

爪自体が異常に分厚くなり、爪の成長が極めて遅くなった状態。

高齢者などが生理的になることが度々あり、いわゆる老化現象というものになります。

なので、薄く削っても、しばらくすればまた爪が厚くなってきますので、完治することはできませんが、管理することは可能です。

疾患としては、動脈硬化・爪白癬・カンジタ症の人がなりやすいです。

我々が対応できるのは、

先細の靴をはいてい人、でかい靴を履いている人、踏ん張り癖のあることで肥厚爪になっている方になります。

これらの方は親指や人差し指に肥厚爪が多く発生します。

つまり、圧迫を受けやすい爪ですね。

④陥入爪(かんにゅうそう)

爪自体は爪のレール(爪の両サイドの溝)に食い込み、その部分で炎症や化膿を起こしている状態です。

疾患としては、脚の循環障害・糖尿病・爪白癬など。

指自体を爪の上から踏まれた時にの後に、このような状態になることもありますね。

我々が対応できるものの原因としては、

急激な体重増加、妊婦さん、長時間の立ち仕事をされている方、先細の靴を履かれる方、でかい靴を履く方、深爪の方などになります。

⑤巻き爪(まきづめ)

これが、いわゆる巻き爪。

爪が巻いているだけで炎症や化膿は起こしていない状態となります。

つまり、痛くないということ。

陥入爪との違いは痛いか痛くないかですね。

爪の巻き具合がきつくても、痛くなければ巻き爪となります。

遺伝に関しては、まだはっきりわかっておりません。

疾患は、脚の循環障害、糖尿病、爪白癬など。

指を爪の上から踏まれたあとに起こることもあります。

我々が対応できるものの原因としては、

陥入爪と一緒ですね。

ここで重要なことは、

結局、巻き爪も陥入爪も爪の変形の一種だということです。

そして、上記の①〜⑤が合併することがある!

です。

匙状爪と陥入爪が合併したり、鉤弯爪と巻き爪が合併したり。

そうすると、非常に厄介になります。

とにかく、これらに対して我々が対応できるものには、シューズフィッティングをして、インソールをいれて、定期的に爪のケアをするということ。

これを徹底することで、病的なものや、生理的なものでない限りは改善していきますね。

 

 

巻き爪詳細ページはココから!

 

 

ほまれ接骨院 ✖︎    RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階

今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

施術時間  月~金 13:00~21:00
                     土    9:00~12:00
定休日 : 日

・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2024年7月10日 水曜日

フットケアの一つ巻き爪の治療!爪の成長について!

本日は爪の成長についてのお話し。

巻き爪を知るには、爪を知る必要があります。

前回は構造の話をしましたね。

わたくしどもは、まずクライアントさんの巻き爪の治療をする前に必ずする事があるんです。

それは、爪の健康状態のチェックになります。

毎回毎回この爪の健康状態の確認から施術スタートします。

それによって、アドバイスをしたり、施術の仕方などを変えたりもしますね。

爪の健康状態のチェックに、爪の成長状態を知る事は非常に有用となります。

日本人の平均は約0.08㎜〜0.12㎜が1日で伸びます。

また、季節や温度、年齢などによっても変化しますし、

さらには全身的には甲状腺ホルモンの影響を受け、その他、糖尿病などの疾患によっても影響を受けるんです。

仕事内容によっては薬剤を扱うこともあるので、薬剤の種類によって爪の成長速度に影響を及ばすものもあります。

  <<成長速度>>

時間

夜<昼 

昼は夜の約5倍伸びるのが早くなリマス。

これは気温と体温の関係によります。

基本、温度が高い方が体の代謝効率は上がるので、昼の方が早く爪が伸びるわけです。

 

世代

若者>高齢者

50歳以上では、幼児よりも遅いです。

これも、高齢者になるほど、水分は失われ、代謝効率も落ちますから爪の成長速度は遅くなります。

 

季節

夏>冬

夏>春>秋>冬

これは完全に気温です。

もちろん温度が高い方が、代謝は良いですから。

 

性別

男性>女性

基本、青年期までは男性の方が代謝効率が良いですが、

50〜70歳では、ほぼ性による差はなくなり、それ以上の年齢では、女性の方が成長が早くなることが多いです。

 

手足

手>足

足の爪は手の爪に比べて5〜7割程度の伸びる速度になります。

つまり、どっちの方が日常生活で使用頻度が高いかということ。

もちろん手の方がたくさん使いますね。

 

手の指

人差し指・中指・薬指>親指・小指

 

足の指

親指>小指

まあ、どこに1番体重が載っているかです。

親指ですよね。

1番太いことからも、その重要性が理解できます。

今日はここまで。

 

巻き爪詳細ページ

 

 

ほまれ接骨院 ✖︎    RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階

今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

施術時間  月~金 13:00~21:00
                     土    9:00~12:00
定休日 : 日

・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2024年7月4日 木曜日

巻き爪の治療するには、爪の構造を知らないとっ!

今日は爪の構造のお話しです。

巻き爪を知る為には、まずは構造を知らないと!

まずはこの図をご覧ください。

爪体(そうたい)

爪甲とも呼ばれます。

まずは、爪の本体です。

いわゆる爪です。

これは3層構造からなっています。

爪床(そうしょう)

ネイルベッドとも呼ばれる爪を載せている部分。

ここでは爪の約2割は作られています。

側爪郭(そくそうかく)

これはわたくしどもはレールと呼んでおります。

いわゆる爪が巻いて刺さっていくところです。

爪が巻けば巻くほど、このレールはどんどん内側に入っていくんです。

で、炎症が起きると赤く腫れ上がり、膿んだりすることも。

ゴミも溜まりやすいところで、そこから細菌感染を起こして炎症することもあるんです。

爪母(そうぼ)

爪の根元の奥深くの部分。

ここでは爪の約8割が作られるという超重要な役割を果たしてます。

代謝異常でここの働きが悪くなると爪の成長が遅れてしまいます。

サインとしては、ここの部分の皮膚が黒くなりますね。

結構います。

そんな方はココをマッサージしてあげると代謝改善につながり、皮膚の色も黒さが減ります。

爪半月(つめはんげつ)

ココはハーフムーンと呼ばれております。

爪の根元近くで白っぽく半月状の形をしている部分。

ここは今まさに爪になろうとしている所になります。

ですので、水分豊富です。

だから、色も爪体の色よりやや白いです。

爪上皮(つめじょうひ)

一般的には甘皮と呼ばれる所です。

わたくしどもはキューティクルと呼んでます。

爪体の根元と皮膚との間にある薄い膜状の皮。

ここの役割は外部からの細菌が体内に侵入するのを防ぐ役割をしてます。

わたくしどもはキューティクル処理はしますが、除去しすぎないように気を付けてます。

爪下皮(つめかひ)

爪の裏と皮膚の間の部分。

役割は爪上皮を同じですね。

フリーエッジ(自由端)

爪体の先が皮膚から離れた先端の白い部分です。

いわゆる爪を切るところですね。

切りすぎると深爪と呼ばれています。

ストレスポイント

爪体と側爪郭が離れる部分。

巻き爪により1番痛みが出やすいところになります。

 

これをふまえての次回からの話になります。

 

参考動画➡️➡️➡️巻き爪の治療!爪の構造!

巻き爪参考ページはココか

 

 

 

ほまれ接骨院 ✖︎    RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階

今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

施術時間  月~金 13:00~21:00
                     土    9:00~12:00
定休日 : 日

・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。

 

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2024年6月18日 火曜日

靴を履いて歩くと痛い巻き爪の治療編!爪の役割を解説!

今日から巻き爪シリーズです。

今日は爪の役割についてです。

まずは、爪とは何?です。

爪は皮膚も浅い層にある「角質」が変形して硬くなったものになります。

ケラチンという皮膚と同様の組織です。

形は人それぞれですが、基本的には前後・左右に湾曲しております。

役割としては、

①指先の保護

指先は非常に繊細かつ小さい骨でなりたっております。

そして、繊細かつ小さい骨でなりっている指先は、外界からの衝撃に弱いということが言えますね。

なぜなら、指先だからです。

手よりも足の方が伝わりやすいですね。

足の小指や親指を机の角でぶつけた事のない人はほとんどいないことでしょう。

そうです、このぶつけてしまった時に、もしも爪がなかったら・・・

もっと簡単に小さな骨は折れますし、怪我をすれば、そのぶん指先の感覚は鈍りますよね。

爪があるからこそ、小さな骨は折れにくいし、皮膚や神経を含めた他の大事な組織が傷つきにくくなっているんです。

もちろん、外界からの衝撃を受ければ、爪自体は怪我しますけどね。

でも、骨折よりはマシです。

たとえ、この小さな骨が骨折したとしても、この爪は添え木の役割をしてくれます。

だから折れた骨ががっつりズレていることがなければ、爪の添え木効果があるぶん、そんなにしっかり固定する必要がなくなるんです。

 

②力の支点

これも、爪の役割としては超重要です。

先ほどから爪の下にある骨は小さいと言ってますね。

これは指先に圧力がかかった時にもし指先の骨が大きかったら、逆にその圧力を受け止めるのに邪魔をしてしまうんです。

だから、指先の骨は小さいんですね。

でも、より大きな力が加わった時に爪があるおかげで、その圧力に対して爪がの役割をはたしてくれるんです。

だから、重い荷物も持てるし、早く走ることができます。

突然ですが、足の親指などの爪が剥がれたことはあります?

わたくし、何回も剥がれております。

サッカーの現役時代の話です。

サッカーやってる方はきっと多くの方が爪を剥がしてしまうことでしょう。

つまり、サッカーしてると、足を踏まれんです。

踏まれる多くは親指です。

痛いなあと思って試合後スパイクと靴下を脱ぐと親指の爪の下が真っ黒ってこともしばしば。

爪下血腫というやつです。

この方は軽く親指を踏まれ、少し爪が剥がれ、またその後に人差し指を踏まれた方になります。

人差し指は爪の下が真っ黒

つまり、爪と皮膚の間で内出血をおこしているんですね。

あんまり、ひどいとお医者さんに行って、その血を抜いてもらうんですが、ほとんどの方は放置します。

わたくしもそうでしたね。

そのまま時が流れ、2〜3ヶ月もすると、爪が死んで皮膚から浮いてポロっと取れます。

取れるのは別にいいんですが、その後は親指に爪がないので、なんだか走りにくいんです。

親指の爪がないことによって、地面からの圧力をうまく受け取ることができないので、力の支点とならずに走りにくいんです。

他に例えるなら、深爪です。

わたくし仕事上、手の爪は超深爪であります。

白いとこは基本ないです。

ほんとはあまり良くないことなんですが、爪があるとクライアントさんを触る時に当たっちゃうんです。

だから、爪は1週間に1〜2回切ってます。

でも、切りたては爪が短いので、なんだか物が掴みにくいし、字を書いていても何だか書きにくいです。

もともと筆圧強いもんですから余計」ですね。

今日はここまで。

 

 

参考動画➡️➡️➡️歩くと痛い巻き爪の治療!爪の役割!

巻き爪詳細ページはココから

 

ほまれ接骨院 ✖︎    RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階

今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

施術時間  月~金 13:00~21:00
                     土    9:00~12:00
定休日 : 日

・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2024年6月13日 木曜日

タコと魚の目が痛いよ!魚の目の種類を解説!

本日は魚の目の種類についてです。

そもそも、魚の目とは?

の確認からお話しします。

タコも魚の目もその発生機序はそんなに大きくは変わりません。

つまり、ある場所に体重が乗り続けることが、大きな原因となります。

さらに足に対して大きい靴を履いていると、靴の中で足が動くので摩擦が起こるため、これもタコ・魚の目の原因になりえます。

で、足の裏のある場所に「面」で荷重がかかり続ければタコになり、

さらにそれが引き続き「点」に荷重が乗り続けると魚の目が形成されます。

見た目も魚の目はわかりやすいケースが多いですね。

ほとんどの魚の目はタコの中に存在しています。

タコと魚の目の境は比較的明瞭で、「核状」のものがあり、一般的に言う「芯」というやつです。

よくクライアントさんに「魚の目の芯を取っちゃえば、その後はできないですよね?」と聞かれます。

これは、以前にも書きましたが、「芯」を取っても、それができた原因、または無くならない原因が排除されないと、この「芯」は2週間もあれば、すぐにできてしまいます。

ということで、ここから魚の目の種類を紹介。

①硬性鶏眼(こうせいけいがん): 鶏眼=魚の目

タコの中に形成される魚の目のこと。

この魚の目のタイプが最も多いです。

いわゆる芯が硬く、その芯の深さによって、痛みの差がります。

つまり、痛みがある場合と無い場合があるんです。

よくできる場所としては、足裏の人差し指や中指の付け根の部分です。

削ると・・・

 

②軟性鶏眼 (なんせいけいがん)

足指の間にできることが多いですね。

湿度が高いところに形成されることが多いので、その名の通り比較的薄く柔らかく、タコがあるところと無いところと両方ります。

神経や、血管を含む皮膚の第2層である真皮との距離が近いので、小さくても痛いことが多いんです。

これは削ったあとが分かりやすいので。。。

③粟粒状鶏眼(あわつぶじょうけいがん)

足底やカカトなどの広く浅く角質が肥厚した場所の中に粟粒状にみられるもの。

いわゆる芯も非常に浅く痛く無いことが多いです。

削る場合は無理に芯を取ろうとはしないことが大事。

まずは皮膚の代謝をアップさせることが重要になります。

 

残念ながら、これはafter画像がありません。

 

④爪溝鶏眼(そうこうけいがん)

これは爪の横の溝にできます。

多くは小指の外側にできますね。

一見、「ん?爪が割れた部分?」

と爪の割れたやつと勘違いされてる方が非常に多い印象です。

が、これも立派な魚の目になります。

これも痛みがある場合とない場合があり、痛ければ、除去します。

 

削ると・・・

 

今日はここまで。

参考動画➡️➡️➡️フットケア!タコと魚の目!魚の目の種類

魚の目詳細ページはココから!

 

 

 

ほまれ接骨院 ✖︎    RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階

今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

施術時間  月~金 13:00~21:00
                     土    9:00~12:00
定休日 : 日

・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2024年5月28日 火曜日

足裏にできるタコや魚の目と間違えやすいイボの種類

今日は前回のイボの説明の続きで、こう少しイボを掘り下げていきます。

前回、イボはウイルス性老人性とに大別されるとお伝えしました。

今日はそのウイルス性の種類を説明します。

大きく分けて3種類。

①尋常性イボ

基本、全身のどこにでもできる可能性があります。

手の指先近くにできることもあるのでその場合は注意が必要になります。

なぜ?

人間、細かい作業は指を使い、身体のいたる所を触る場合も指を使いますよね。

その時、指先にイボがあったら、感染しやすい!

ということです。

なので、痛みがなくても、手の指先にイボができたら早めにお医者さんに診てもらうのが1番です。

もちろん足裏にもできます。

そして足裏にできるイボとしてはこれが最も多いです。

色も白っぽいものが多く、タコや魚の目と間違えやすいんです。

これも間違えて、削ってしまうと、本人さんの中で自己感染したり、施術者に移ってしまうこともあります。

で、怪しいと思ったらお医者さんにGOです。

②青年性扁平イボ

これも身体中にできますが、顔や手足の甲にできることが多いとされてます。

でも足裏にも稀にできることもあります。

実際に目撃したこともあります。

大きさは2〜3ミリ前後が多いですが、これより小さかったり大きかったりする場合もあるんです。

色が特徴的で、やや薄茶色かかってます。

形も扁平で丸っこいことが多いです。

なので、これは見ると「あ、イボかもな!」と、まあまあ分かりやすいやつです。

もちろん、皮膚科へGOです。

③水イボ

水いぼはその名の通り、を介して感染することが大きな特徴になります。

子供に感染することが多く、色が赤みがかっていて、豆状の凹みができることが多いですね。

大きさも2〜10ミリくらいと様々になります。

場所は体中どこにでも形成されます。

③老人性イボ

この言い方はあまり好きではありませんが、いわゆる老化というやつになります。

場所は顔・手・体幹に多くできますね。

基本的には無害ですので、気にならないなら除去する必要はないと言われております。

最後にくどいようですが、イボの診断はあくまで「お医者さん」になります。

わたくしもそこは履き違えないように日々フットケアをしてます。

今日はここまで。

 

今回の説明動画
⬇️⬇️⬇️
タコ・魚の目と間違えやすいイボの種類

 

魚の目・タコ詳細ページ

 

ほまれ接骨院 ✖︎    RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階

今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

施術時間  月~金 13:00~21:00
                     土    9:00~12:00
定休日 : 日

・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2024年5月14日 火曜日

足裏にできるイボ!タコ・魚の目と間違えやすい?

今日はイボについてお話しします。

当院にくるクライアントさんでも、意外と多いんです。

魚の目だと思っていたものが、実はイボだったなんて事。

イボと魚の目・タコは非常に間違えやすいです。

では、まずイボとタコ・魚の目を違いを話す前にイボとはなんたるか!

ということです。

イボは皮膚の1番浅い層である表皮にできる「良性腫瘍」

「良性腫瘍」とは、身体に危害を及ばさないもの。

ただ、これが本当にホントにごく稀に悪性に変わることがあるので、あなどってはいけませんよ。

なので、あまり放っておかない方がいいということ。

しかし、人間という動物は痛みがないと、緊急性を感じないですよね。

つまり、このイボというやつは痛みある場合ない場合があるということ。

これが、またやっかいなんです。

痛みがあれば緊急性は上がるので、「あー、どっかにいかんとな〜」というふうになりますよね。

ですが、痛みが無いと放っとかれることが多いので、症状が悪化する方も少なくないんです。

ココで言う悪化とは、悪性に変わることもごく稀ですので、どちらかというと感染です

そうです。

うつるんです。

なぜ?

なぜなら、ほとんどのイボは「ウイルス性」だから。

イボは大きく分けて、「ウイルス性」「老人性」とに大別されるんです。

現在、イボになるウイルスの種類は60種類以上とも言われてます。

まあイボに感染しても、身体に中にそのイボと戦うための「抗体」ができれば、イボを勝手にやっつけてくれます。

が、、、、

体調がすごく悪かったり、もともと免疫不全だったりすると、抗体が弱かったり、少なかったりするので、イボが増殖していきます。

なので、体調管理も一つの大きな要素になるんです。

で、重要なのが、イボとタコ・魚の目を

見分けるポイント

もちろん最終判断はお医者さんになりますが、見慣れてくると、「あー、これイボかもなー」っていうのがだんだん分かってくるもんです。

ポイント①

明らかにそこには体重が乗らんでしょー

ていう場所に形成されている。

土踏まずや、指の底面の凹んでいるところですね。

ポイント②

魚の目の芯が花が咲いたような状態になってる。

これは、よく見ないとわかりませんが、見慣れるとけっこうわかるもんです。

ポイント③

魚の目の芯らしきものが並んで存在している

しかも、微妙な位置関係でね。

この2つは下記動画のほうが、わかりやすいですね。
⬇️⬇️⬇️
魚の目?それイボ(いぼ・疣贅)かもよ!

さらに

やっかいなことに、もともと魚の目だったものが、途中でイボになってしまうパターンです。

これも、ごく稀にですがあります。

最初は、お医者さんに魚の目だと診断してもらって、当院で魚の目の治療していたら、ある時突然、イボっぽく変化していきます。

これは怪しいな。。。。

と思って、もう1回お医者さんにみてもらったら、やっぱりイボになっちゃってる。

これは、たまたま、魚の目だったところにイボのウイルスが感染してしまったことによってできてしまったものです。

非常にまれですが、こういうことも頭に入れたうえで、魚の目の治療をしています。

やっぱり、怪しいと思ったらお医者さんに見てもらうのが、1番です。

だって、魚の目とイボの治療法はぜんぜん違うし、何より、イボは僕らでは対応できないですからね。

今日はここまで。

 

 

参考動画➡️➡️➡️タコ・魚の目と間違えやすいイボって何?

タコ・魚の目詳細ページはココから

 

 

 

 

ほまれ接骨院 ✖︎    RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階

今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

施術時間  月~金 13:00~21:00
                     土    9:00~12:00
定休日 : 日

・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。

 

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2024年5月8日 水曜日

タコと魚の目!たこの種類!フットケア!

こんにちは😃

五月に入り、過ごしやすい日が続いてますね🌞

お出かけにも適した季節ですね〜

でも足のトラブルがあるとお出かけも

辛いですよね、、😭

と、いうことで今日は足のトラブルで

お悩みの方も多い、タコについてです。

 

まずはタコの種類です。

単純にタコと言っても意外とあります。

大きく分けて3種類。

①標準型

②埋没型

③隆起型

です。

では、説明しよう☝️

①標準型

絵で描くとこんな感じ。

表皮の最も浅い層の角質層がその下の層の上で盛り上がっている状態。

つまり、角質層の下の層通常の状態のままということ。

この標準型が多くできる場所で代表的な所は「カカト」ですね。

冬場にはけっこう有名な画像じゃないですかね^^;

痛みがなくても「ガサガサ」が気になる・・・

という方もいます。

でもホントにひどくなると、角質の割れ目が真皮までとどいて出血します。

もちろん痛いです😭

そうなる前にできれば削りたいですね!

真皮まで、ひび割れがとどいてなければ、基本は痛くないですが、

もちろん、こうなる原因を探ります。

Before

After

つぎ!

②埋没型

絵で描くとこんな感じ。

見てわかる通り、もちろん角質層が盛り上がります。

標準型との違いは角質層の下の層が凹むこと。

痛くない方もいますが、痛みを伴うこともけっこうあります。

勘違いされている方もいますが、魚の目が無くてもタコだけでも痛みは発生します。

角質がたまり、その下の層がへこみ、そのへこみが痛みを感じる真皮層を圧迫し続けると

痛みを感じます😢

代表的な場所は親指小指の付け根にできるやつです。

Before

After

小指の付け根の方が少し凹んでいるのが、わかりますか?

画像では、凹み具合が伝わりにくいですが。

つぎ!!

③隆起型

絵ではこんな感じ。

これもタコなので、角質層が厚くなっていきます。

が、問題は場所です。

けっこう厄介です😓

関節近くにできることが多いです。

そうです。

関節なので、出っ張っているところにできるんです。

もともと皮膚が薄いところにできるし、できるタコ自体も他の場所よりけっこう柔らかいです。

つまり、削る時になかなかの集中力を要します。

これも、痛い方もいますし、痛くない方もいます。

さらにその中に魚の目ができるパターンもけっこう多いです。

Before

After

ということで、今日はここまで。

 

 

 

タコ説明
⬇️⬇️⬇️
詳細ページ

参考動画
⬇️⬇️⬇️
フットケア!タコと魚の目!たこの種類!

 

 

 

 

ほまれ接骨院 ✖︎    RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階

今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

施術時間  月~金 13:00~21:00
                     土    9:00~12:00
定休日 : 日

・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2024年4月19日 金曜日

タコと魚の目のフットケア!角質肥厚って何?

今日は、角質肥厚についてです。

角質肥厚とは?

簡単に言えば、タコのことです。

この絵、覚えてますか?

皮膚はおおまかに3層構造をしていると以前お話しましたね。

表面から順に・・・・

①表皮

②真皮

③皮下組織

で、第1層の表皮はさらに4層に分けられています。

しかも、手のひら足裏に限っては5層になってます。

その表皮の5層の1番浅い、表面に最も近い層のことを「角質層」と呼びます。

そうなんです!

一般的に言われる「角質」って、まさにこの表皮の1番浅い層の「角質層」のことを言ってるんです!!

で、前回もお話しましたが、ある一定の場所に圧力がかかり続けたりすると、この角質層がその圧力から身体を守るために角質層がドンドン厚くなっていく。

これが、「角質肥厚」と呼ばれるものです。

つまり タコ です。

で、この角質肥厚は圧力がかかり続ける以外にも肥厚してしまう原因がけっこうあるんです!

  <角質肥厚の原因>

①機械的刺激

これは先ほど言った圧力が同じ場所にかかるという刺激が角質を増やすということです。

もうひとつわかりやすいのは「摩擦」

これも想像しやすいですが、大きい靴を履くことによって靴の中で足が動き、靴と足がこすれるという摩擦で角質が増殖しています。

摩擦から身体を守っているんですね。

②温熱刺激

熱くても、寒くてもその刺激で角質が肥厚していきます。

わかりやすいのは、寒冷刺激ですね。

寒い場所にずっと住んでると、体内の体温を外に逃がさないようにするために角質を増殖させます。 

③化学的刺激

これは、酸・アルカリ・紫外線などの化学的な刺激。

想像しやすいのは、酸性雨紫外線などから身体を守るために角質を増殖させていきます。

④病原微生物

これはいわゆる菌・ウイルスなどのことです。

一般的なタコの角質とは、違います。

「イボ」ってやつが代表的です。

ほとんどは外界からの感染になります

その菌は皮膚の角質層に着くんですが、その着いた菌から身体を守るために角質が増殖していきます。

なので、イボの多くは一見タコに見える角質増殖の中に存在しています。

そしてそのイボがパッと見、魚の目に凄く似ているものもあるので、分かりにくいです。

これは、以前も話しましたが、イボの最終診断はお医者さんです。

まあ、やっぱりタコや魚の目は足の裏にできるんで、原因としては①の機械的刺激が多いです。

でもでも、②〜④も頭にないと、仕事にはならないです。

なにせ、僕らフットケアセラピストの仕事はタコや魚の目を削って終わりではないですから。

そうです。

できてしまう原因を排除しないと、タコや魚の目なんかは2週間もあればすぐにできちゃいますから。

 

今日はここまで!

 

 

タコ説明詳細ページ

 

参考動画
⬇️⬇️⬇️
フットケア!タコと魚の目!角質肥厚とは?

 

 

ほまれ接骨院 ✖︎    RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階

今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

施術時間  月~金 13:00~21:00
                     土    9:00~12:00
定休日 : 日

・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お問い合わせはお気軽に