中元雅美スタッフブログ

2016年11月25日 金曜日

ふくらはぎの痛みに簡単テーピング!安城・刈谷市ライズボックス

こんにちは!

どうも〜マサミです。

東京で結構な雪が降りましたねぇ〜

びっくりびっくりcoldsweats02

しかし実家がまあまあ雪国な私は動じません。(1行前に動じておるが)

今日はですね〜

わたくし、先週末にバレーボールの試合がありまして。

ピョンピョン飛び回り、走り回ってきました。

あ、昔から無駄な動きが多いと言われております。(いらん情報)

で、毎回ふくらはぎを痛めるんですけど。(学習しない)

今回も痛めました。(やっぱりかーい)

シューズにインソールが入っているんですが、かなり年数が経っておりまして。。

シューズもインソールも早く変えねばなのですがズルズル来ております。

皆様にシューズの寿命をうるさく言っているのにすいませんcrying

あ、それでですね。

どうにも痛いので、このテーピングをしたらばとっても楽になりましてね。

⬇️ ⬇️ ⬇️

怪我復帰時の超簡単に自分で出来るテーピング!

これであっというまに筋肉痛が治りました。

なので皆様にお伝えしたく筆を取った次第でございます。(誰じゃ)

他の場所にも応用が効くとおもうので、スポーツ復帰時や、筋肉の痛みがある時に使ってみて下さい!簡単だしhappy01

テーピングによる皮膚の誘導でかなり痛みが変わりますよ〜

まあ、怪我をしないのが一番ですけどねbleahsweat01

てなわけで、早急にシューズを変えて新しくインソールを作成しようと思いますconfident

あ!そうそう

リオオリンピックであるバレーボール選手がランニングシューズ(多分ウェーブライダー)でプレイしていたのに気付きましたか!?

特別に作ったとかでなければランニングシューズのはずです。

ホマレマンも気付いてたので多分あってるはず。

バレーをする人にバスケットシューズを勧めたことはありますが、ランニングシューズっていう発想はなかったのでビックリでしたhappy02

なので、今度ランニングシューズを買ったら一度バレーボールをしてみようと思いますdelicious

ちょっと楽しみ〜

ではでは、今日はテーピングの紹介でした♪

ぜひお試しあれ〜

ありがとうございました♪

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️

0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2016年11月17日 木曜日

長年苦しんだ足底筋膜炎の痛みが改善!安城・刈谷市ライズボックス

こんにちは〜

マサミでぃす。

寒くなってきましたねぃ。

忘年会シーズンですねぃ。

去年のように胃腸が死なないように気をつけたいと思います。

さて、今日は足底筋膜(足の裏)の痛みで来院された40代主婦のクライアントさん。

3年位前から痛みが出現し、いろんな病院を受診。

インソールも作成したものの症状があまり改善せず。

このまま治らず悪化して歩けなくなったらどうしよう。と不安いっぱいで来院されました。

痛いのが当たり前になってしまっているため、どうしても痛みから目をそらせない状態でした。

この状態が3年。。。辛いですね〜。

少しでも痛みが弱くなればクライアントさんにも希望の光が見えて心が軽くなるかも!

てなわけで、サイズを計測〜!

と思ったらもう!見た目からめっちゃちっちゃい可愛い足をしていらっしゃるeyesign03

靴のサイズでいうと縦幅21.0cmの横幅がCcoldsweats02

靴によっては20.5cmでも入ってしまう足です。

大人用でこのサイズは市販では買えない。。。sweat01

持参してくれたいつもの靴のサイズは「23.0cm 2E」。

あきらかに大きいですねbearing

せっかく良いインソールを作っても、入れる箱(靴)のサイズが合っていないため効果が出にくいのですsweat01

本人も自分の足が小さいという自覚はあるものの、お店に合う靴がなくてとりあえず一番小さいサイズを購入していたそうです。

女性でこういう方はとても多いです。

足が小さくて細いと市販の靴がほぼ合いませんcrying

市販だとほとんどが一番小さくて22.5cm、一番細くてD相当なのです。。

さてさて、この方の生活環境ですが、あまり外出はせず室内での家事が主だそうです。

お家で裸足でいるのが一番痛いので厚手のスリッパを履いています(もちろん痛いです)。

外出は犬の散歩を30分位と買い物の時。

靴を履いている方がまだマシかなあ〜という感じ。

まず一番に変える必要があるのは「一番長時間履く履き物」です。

が、一番長く過ごすのはお家の中

こういう方にはお家でも靴を履いてもらう場合があります。

この方は脱ぎ履きを良くするのでサンダルタイプの『Dr.HAKIMONO』を購入してもらいました。

ヒールもシャンクも硬い優れものshine

そしてサイズも21.0があるのです〜〜heart04

この室内用サンダルにはインソールを作成して、お家で活動する時は常に履いてもらうようにしました。

そして外出用の靴は、これまたとってもお世話になっている『パラマウントワーカーズ社』

縦幅(20.0cm〜)、横幅(2A〜)ともに小さいサイズを取り扱ってくれていますlovely

今回はオルビアの21.5cm(C)を購入してもらいました。

現在は、約1〜2週間毎に身体のバランス調整治療をしながら経過観察中でございます。

現在初来院から約1ヶ月半。

履き物と履き方を変えたクライアントさんがどうなってきているかというと。

痛みが半分位に減っているそうです〜happy02

寒くなる時期は痛みが強くなるのに、今年は減っている!と。

とっても喜んでいただけて私も嬉しい〜heart04

でも、3年も続いた痛みが、サイズピッタリの機能良しシューズ+インソールでこんなにも早い改善が見られるとは。

やっぱり靴って大事なんだなぁ〜とつくづく思ったのでした。

さらに痛みがなくなり、快適に日常生活が送れるように引き続きサポートしていこうと思います!

ではでは、今日はこれにて!

ありがとうございましたhappy01

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️

0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2016年11月16日 水曜日

大府シティマラソンにトレーナーで参加しました!刈谷ライズボックス

こんにちは〜!

マサミです。

先日の(11/13)日曜日、大府シティマラソンが開催されました〜!

去年からトレーナーブースを設置させてもらっております。

刈谷市ライズボックス大府市ほまれ接骨院東海市あおぞら接骨院のスタッフでランナーさんのサポートをさせていただきました!

このシティマラソン、4年連続で雨だったのですが、今回は見事な秋晴れhappy01sun

気温もとっても暑くて、ランナーさんも汗だくでしたsweat01

たっくさんの参加者さんがいましたが、やっぱりシューズがとっても気になるっ!

見るからにサイズが合ってない人、履き方が甘い人がすごく多かったですsweat01

踵に隙間ができてカッパカパな人もcrying

もったいない〜〜〜んcrying

履き方ひとつで大分変わるのに〜〜〜〜んcrying

残念なことに、場所の関係上、ブースをマラソンスタート前に出せなくて指導ができず。。。

ゴール後のランナーさんを数人対応させていただきましたが、みなさん靴が大きかったですbearing

まだまだサイズの認識が違う人が多いようです。

頑張って広めていかないとですね〜!

ランナーさんが楽しく怪我なく走り続けるためにshine

大会の方はとっても盛り上がってましたhappy01

すごーくちっちゃい子も頑張って走ってて可愛かった〜lovely

仮装の人たちもチラホラいて、楽しませていただきましたnotes

ランナーの皆さん、お疲れさまでしたhappy01

ありがとうございましたnotes

どんな靴を履いたらいいのかわからないsign01

自分に合う靴が見つからないsign01

自分の本当の足のサイズ、靴のサイズが知りたいsign01

走る、歩くと痛みが出るsweat01

こんなお悩みをお持ちの方は遠慮なくご相談くださいhappy01

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️

0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2016年9月9日 金曜日

インソールで荷重方向を変える!!東浦・刈谷市ライズボックス

こにちは!!

先に言っておきます。

毎回カープネタですみません!!!

リーグ優勝しました〜〜〜〜〜!!cryingshine

おめでとうございます!!

ありがとうございます!!

最高です!!

黒田さんの登板日に優勝決めるとかドラマすぎ。

黒田さんと新井さんの抱擁を見て感涙。

ビールかけの模様を見てニヤニヤ。笑

そして、沢山の人からおめでとうメールが来ました。笑

嬉しかった〜みんなありがとう〜heart04

地元で優勝しなかったのは、CS・日本シリーズの優勝を地元で迎える為に取っといたんでしょう!

やべーーー長くなる。

やめときます。

シーズン終わるまでは許してね。笑

素敵heart04heart04

さて、今日はインソールのお話です〜。

私のインソールエピソードを紹介いたします。

私は長時間歩くと必ず両足の小指の外側が痛くなります。

そのせいで常に小指の外側に小さい魚の目が出来てました

普通に歩いていると外側に体重が乗るみたいです。

魚の目やタコは、荷重がその場所に過剰に乗ることで、角質が肥厚してしまうため出来るものです。

魚の目はピンポイント、タコはそれよりも少し広範囲で荷重がかかっているという感じです。

なので私はピンポイントに小指の外側に荷重がかかる歩き方をしているということになります。

フラフラ歩いているんでしょうね〜sweat02

すごく痛い!!ってわけではなかったんですがとても気になっていたのでホマレマンに削ってもらいました。

その後は、ランニング用のシューズにインソールを作成し、走る時は必ずその靴を履いています。

そして最も長時間履く仕事用のシューズにもインソールを入れました。

そうすると、魚の目はできなくなりました

しかし、お出かけの時はランニングシューズを履くわけにはいかない。

なので、長時間歩くかもしれないお出かけの時は、サイズぴったりの機能の強いスニーカーをきちんと履いて出かけております。

でもね、やっぱり長時間歩行が続くと痛くなるですよ小指が。

靴ひもを締め直したり、歩き方を意識しても毎回痛くなります。

でも、インソール入りのランニングシューズだといくら走っても痛くならんのです。

インソールの入った仕事靴もいくら歩いても痛くならんのです。

なんも意識しておらんのにです。

私の歩行のクセはなかなか個性的らしく(歩き方が変ってしょっちゅう言われる)、靴をサイズの合った良いものに変えてもある程度までしか矯正できないようです。

魚の目やタコが出来る人はほぼ全員が靴を変えるだけだと再発してしまいます

歩行時の荷重方向のクセを矯正してあげることが最善なのです。

意識的な歩行ではそれが難しいです。

なので、ライズボックスでは歩行指導やランニングフォームの指導はあまりしてません。

ここを意識するといいよ〜とかのアドバイスはしますが、マニュアル通りの走り方はさせません。

それぞれ個性がありますからねgood

それに、歩いたり走ったりしている時間、ず〜〜〜〜っと意識しているって相当しんどい。

とにかく、走りも歩きも、荷重がかかる方向がとっても大事

そんな人のためにインソールがあるのでございます。

足の骨の位置関係をmm単位で調整することによって、身体全体が変わります。

歩行時の体重移動をバランスよくする様に誘導もしてくれます。

無意識レベルでの矯正です。

なので、インソールが入った靴を履き続けることが治療になってくるんですね〜

歩行時の荷重方向のクセはなかなか矯正に時間がかかるので、魚の目もタコも1回ではなくなりません

むしろ1回削っただけでできなくなった私がめずらしい。笑

荷重を矯正し続けて、徐々に魚の目やタコが出来る期間が延びていき、最終的に出来なくなります。

長年の歩行のクセを矯正するので、少し時間がかかりますが、ちゃんと出来なくなりますよ♪

もちろん魚の目、タコ以外で、身体のあらゆる痛みにもインソールは有効です

私、膝の手術をしているのですが、術後痛みで歩けなかったのがインソールが入った靴を履いた時だけスイスイ歩けてました。

おかげさまでスポーツ復帰もとても早かったですscissors

良い骨の位置関係や、歩行のクセは人それぞれ違います。

各々に合わせたインソールをしっかりと評価して作ります。

世界に一つのインソール、おすすめですよ〜happy01

魚の目、タコ、外反母趾、身体の痛みにお悩みの方は試してみる価値ありですよ♪

ではでは、今日はこれにて失礼しまする!

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033

治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2016年9月3日 土曜日

足の負担は靴で減らせる!!安城市・刈谷市ライズボックス

こんにちは〜

カープの強さにビビってるheart02マサミです。

マジックが順調に減りすぎている!!

優勝決まったら私、感動で泣くかもしれません。

今日は私の父の話。

8月の最終週末、ナゴヤドームでカープ戦があるということで、両親が岡山から出てきました。

そしてライズボックスにやってきました〜

私、両親が来たら(特に父親)絶対に足のサイズを測りたかったんです。

うちの父親、昔柔道をやってて、怪我だらけで。

膝は半月板を取る手術しているし、アキレス腱を切って再建手術しているし。。。

腰はヘルニア持ちだし。。。

身体でかいし顔でかいし。。。←顔関係ない

実家に帰った時に履いている靴を見てても「絶対でかいじゃろ!!」と思ってました。

てか言ってました。

すると必ず「ワシ小さいの履くと足が痛いんじゃ〜幅広いし甲高いけぇ。」と返ってきます。

見た感じは確かに扁平足だけど、そんなにひどくないぜ!?でかくないぜ!?甲高くねーぜ!?って感じなんです。

ちゃんとした靴を履けば絶対負担減りそうなのに。。。

なので、いつか数字で証明したる!!って思ってました。

そんな機会に恵まれた今回!

測ったったぜ!!

普段28cm、3E〜4Eのシューズを履いている父。

計測したところ、26.5cmの2Eでした!!!!

男性の平均値におさまる数値でしたよ!

「ワシの足は扁平足でサイズも大きいのしか入らんのんじゃ〜」

これぞ、THE・思い込み

てなわけで、今回は院内にあった『カゼルタⅡ』がちょうど26.5cmだったので履いてみてもらいました。

え〜?ワシ26半なんてはける〜??←女子か

って言ってたけど、すんなり履けちゃいました。

『カゼルタⅡ』は、機能もとってもいいので、その履き心地と歩行のしやすさにビックリしておられました。

つま先が当たって痛いからと、どんどんサイズが大きくなるのは、靴の中で足が動くからです!

足が動くからつま先が靴に当たって「この靴はキツイ」と思っちゃうんです!

ぴったりサイズの靴をしっかり踵に合わせて、靴ひもを締めて足を固定してあげれば靴の中で足は動きません。

サイズの合った強い靴を選ぶのは当然のこと、その機能を活かすには、正しい靴の履き方はとっても大事な要素になります!

面倒くさがらずに毎回ちゃんと履いていただきたいです!

今回、実際に履いてみて父も納得できたようなので。

今度実家に帰った時は、一緒に靴を買いに行こうと思います!

快適に歩けると出かけるのが楽しくなりますからね〜♪

8/27のカープは快勝でした!

両親は今年勝率100%ですeyeスゲー強運。

私は、翌日も友達と行ったら負けました。。笑

でもハプニングありimpact、そのお陰で不思議な出会いがありshineで楽しかった!!

やっぱり生観戦はサイコーですっ♪

ではでは、今日はこれにて!!

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033

治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2016年7月27日 水曜日

ランナー膝と股関節の痛みの症例!東浦町・刈谷ライズボックス

こんにちは〜

マサミです。

7月23日。

歴史的瞬間に立ち会ってきました!

広島カープ、黒田投手の200勝〜〜〜!!

偶然なんす。

両親が以前からチケットを取っていたんですが、母が用事が出来て行けなくなり、急遽私が召喚され。←召喚獣?

そしたら黒田さんが200勝を2回逃すという。

で、23日の登板が3度目の正直という。

で、勝利〜〜〜〜!!

なんたる強運。

語ると長くなるのでやめときます。

とにかく・・・最高でしたheart04

黒田かっちょええ〜〜〜〜〜〜

さてさて今日は、右膝の痛みで来院されたお客様。

去年の1月からランニングを開始。

20km以上は走った事がなかったものの痛みは全くなかったそうです。

そして今年の3月ウィメンズに出場。

20km位のところで右膝外側に痛みが出現しました。

しばらくは痛みに耐えて走ったものの、どうにも痛くて30kmでリタイアしました。

その後から、2km位のランニングでも膝の痛みが出るようになってしまったそうです。

そして日常生活でも痛みが出るように。

この先も走りたいから何とかしたい!って事で来院されました。

って事で早速足のサイズ計測とシューズのチェック〜

練習用とレース用を持ってきてくれました。

この方の練習用のシューズ。

最強にフニャフニャでした。

最近流行りの?靴底が切れているやつ

裸足感覚で走れるってやつ

グニャングニャンに曲がります。

もちろん踵もやわらか〜い。

そして例のごとく、足がとても細い(23.5cm Bにもかかわらず大きな靴を履いていました。

レース用シューズは、アシックスGT−2000で24.5cmのワイドタイプ

良い靴なんですが、サイズが合ってないとせっかくの良い靴が残念な事になってしまいます。。。

ワイドタイプの靴は3E相当です。

この方は、縦幅は2サイズ、横幅はなんと5サイズ大きいものを履いていたという事になります。

しかも同じDの横幅でも、縦のサイズが大きくなれば横幅も大きくなります。(23.5のDよりも24.5のDの方が横幅が大きく作られてます。

つーことは、5サイズどころじゃなく大きい靴を履いていたということになりますね〜おそろしや〜shock

てなわけで今回は、まず①靴のサイズを合わせる!②練習で機能の良い靴(踵、土踏まずが硬い靴)を履く!!

ウェーブライダーの23.5cmのスリムタイプ(D相当)を購入してもらいました。

そして③インソールを作成し、荷重方向を良い方向に誘導!横幅をさらに細く改造!

という感じに対応してみました。

で、走ってもらったんです。

そしたらですね、右膝の痛みは改善したものの、今度は右股関節が痛い!ってな感じになってしまいました。

でも、来院時のインソール調整時(歩行・走行)には痛みが出ないんです。

あれれ〜おかしいな〜

練習の時と、ライズボックスにいる時の違いはなんでしょね??って感じに話していると・・・

お客さん「ランニングタイツがいかん気がする!!」と。

今回、インソール作成と同時期にランニングタイツを新調していたそうです。

で、次の練習の時にタイツを脱いで走ったら・・・痛みがなかったそうです!!

こんなパターンもあるんですね〜

最近のランニングタイツは機能が優れてきて、サポート力もアップしています。

が、もちろん合わない人もいます。

この方には今回のランニングタイツの誘導や圧迫が合わなかったのかもしれませんね。

靴だけでなくウェアや、靴下にも注意が必要だなあと勉強になった一件でした!

秋のフルマラソンに向けてさらにサポート継続していきますっ!!

今日、うちの玄関に巣を作っていたツバメさんのヒナたちが無事巣立ちました。

今年はじめて巣を作ってくれたんですが、ツバメの巣って縁起が良いみたいですね!

ウン(運)を沢山落としてってくれて・・・ありがとおおおおおーーーーうshine

帰ったらお掃除です!

ではでは、今日はこれにてさらばじゃ〜〜〜

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2016年5月11日 水曜日

シューズの状態が足の痛みを左右する!?安城・刈谷市ライズボックス

こんにちは!

マサミでございます。

寝不足です。

一昨日、寝る前に「宇宙兄弟」という漫画の最新刊を読んで号泣しまして。

鼻が詰まって苦しくて神経高ぶって眠れなくて寝不足。

寝る前に読んじゃダメっすね。

「宇宙兄弟」は貸した人全員がハマります。

百発百中です。オススメです。

そして昨日、これまた「青空エール」という漫画で号泣。

寝不足です。←学習しろYO

興味ある人は読んでみて下さい♪

2つともジャンルは違えど、とっても前向きな気持ちになる漫画です!

ちなみにさんざん読みたいと言っていた「キングダム」は1巻で止まってます(正確には1巻の1話)。えへ。

さてさて、本日は靴の寿命のお話。

先日、約1年前に通院していたクライアントさんが久しぶりに来院されました。

1年前の症状は、ランナー膝の痛みでした。

前々から症状はあったものの騙し騙し走り続けていたそうです。

そのままウィメンズに出場したのですが、やはり途中で痛みが出てしまい、完走はしたものの記録が伸びず悔しい思いをしたそうです。

翌年のウィメンズでリベンジを果たしたい!という経緯でその当時はライズボックスに来てくださっていました。

サイズを測り、シューズを合わせ、インソールを作成しました。

すると、すぐに痛みが改善し、タイムも上がりました。

よし!このまま来年のウィメンズ頑張りますっ(^^)って事で一旦終了していたのですが・・・

今年のウィメンズ後に再度来院。

「膝はまったく痛みがなかったんですが、ふくらはぎが痛くて痛くて・・・」とのことでした。

聞けば、ウィメンズの数ヶ月前から少し痛みが出ていたものの様子を見つつ走っていたそうで。

テーピングをしてウィメンズに出場したものの、やはり痛みが出てしまい(涙)。

休めば良いんじゃないか?としばらく休んだ後にランニングを再開してもやはり痛みが出る。

そして徐々に悪化している〜!

最近は毎回5kmくらいで痛みが出てしまうそうで。

こりゃいかん!ってことで再び来院されたのでした。

今回の痛みの原因はなんだろう??

なんらかの原因で荷重方向がおかしくなって今回はふくらはぎが頑張る状況を作ってしまったのかな?

ってことで靴をチェック。

したらですね〜

だいぶアウトソールがすり減ってました

左がすり減った靴(ワタシとオソロheart01←その情報いる?)。右が新しい靴です。

去年の来院時の購入からずっとこの靴を履いていたそうで・・・

約1年履いてますね〜。

ランニング頻度は週に3〜4回。結構走ってますね〜

クライアントさんもすり減りにビックリ(・□・;)

靴底はまったく見ていなかったそうで。

「綺麗に大切に履いてたのに〜!」と。

どんなに大事に綺麗に履いていても走ってればアウトソールはすり減ります

どんなに良い靴も長く履き続ければへたっちゃうんです。

以前も書きましたが、ランニングシューズの場合、たくさん走る方は3ヶ月で変えてもいいくらいなんです。

ってなわけで、まず靴を新しくしましょう!って事で新しくシューズを購入してもらいました。

そして新しい靴に1年前のインソールをお引越しさせて、荷重方向の調整はせず、まず靴を変えただけで痛みがどうなるか見させてもらう事にしました。

そして何回か走ってもらい、再度来院。

この数日で2回10km走ってみた結果、まったく痛みが出なかったそうです!!happy02goodshine

よかったー!!!happy01

靴の寿命については、いつもお話させていただいてるんですが、

「私はあんまり距離走らないから大丈夫」「毎日走ってないから大丈夫」

こんな方が多い様に感じます。

今回の事で、靴の状態を良くしておく事がいかに大事かわかりますね!

どんなけ素晴らしいインソールを作っても、それを入れる箱(シューズ)が痛んでいればその効果は発揮されにくいのです!

それってとても勿体ないcryingですよね!

ちゃんとこまめに靴の状態をチェックして、怪我をしない様にしましょうね!

ではでは、今日はこれにて失礼しまするる〜

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️

0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2016年4月15日 金曜日

インソールと安全靴の改造で足のトラブル回避!刈谷市ライズボックス

こんにちは!

マサミです!

こないだ福山さんのドラマ観たんす。

月9です。

みなさん、観ましたか!?

主人公の女の子の部屋の寝室に、広島カープの堂林選手のユニフォームが飾ってあったのを!!!←そこかーい

私の寝室には菊池選手のユニフォームが飾ってありますよ!!←どおでもええわーい

さて、今日は女性の安全靴事情。

先日、安全靴を履いて仕事をしていると外反母趾と外脛骨が痛くなるという女性が来院されました。

そして、足の裏が異常に疲労するとのこと。

長時間の立ち仕事だそうで、履いているのは会社指定の安全靴。

この安全靴を履くようになってから足が異常に疲れたり、痛みが出るようになったそうです。

持参していただいた安全靴のサイズは、24cmで3Eでした。

踵はまあまあ硬くできているものの、シャンク(靴底)はフニャフニャでした。

そして、靴ひもユルユル。

案の定、スリッポンの様にスポッと履いていた様です。

この方の実際の足のサイズは23cmでE

外反母趾があってもEの幅なので、全体的に見るととても細い足です。

踵の骨なんかとてもちっちゃい。

女性は骨が小さい人が多いので、靴の踵の大きさと自分の踵の骨が合わない人が多いです。

なのに、大きめのサイズの靴を選んじゃうもんだから当然グラつきます。

女性は筋力も関節も弱い方が多いので、大きい靴や弱い靴は、より負担になってしまう可能性があります。

安全靴はつま先側が重いですし、縦幅を合わせても横幅がとにかく広い。

3〜5サイズ大きくなっちゃう人もいます。

今回のこの方も、「外反母趾+扁平足=自分は幅広」だと思い込んでいてあえて大きいサイズの靴を選んでいました。

23.5の靴も履いてみたものの、つま先がキツくて24cmの靴を選んだけど、なんとなく今の靴もつま先がキツイような・・・と。

縦幅を大きくすると、当然横幅も大きくなるわけで・・・。

(23cm3Eの靴より24cm3Eの靴の方が同じ3Eだとしても幅が大きくなります)

外反母趾も歩くと痛みが出ると言っていました。

つま先がキツイのは、踵の骨を靴の踵に合わせて履いていないから

つま先側に足が滑るからキツく感じるのれす。

外反母趾が痛むのは、靴がキツくて当たるから痛いのではなくて、靴の中で足が動くから当たって痛いんですよね。

踵の骨に合わせて靴を履き、靴ひもをしっかり締めて固定すればある程度改善はされますが、サイズが合っている靴を履くことが第一条件!

足幅的にスリムタイプの靴でオッケーなこの方の足。

でも、安全靴は3Eからしかない

こうなると改造しかありませぬ。

当院得意のこれ⬇️

後足部も詰めてサイズを合わせていきます。

そして、なんと横幅さえ合わせれば、ある程度大丈夫な靴をホマレマンが発見しました。

これです。⬇️

アシックスウィンジョブ

ヒールカウンターもシャンクもしっかりしています。

幅が3Eからしかないのが残念なのですが、これだけしっかり作られている安全靴もなかなかないのでありがたやです♪

今回のクライアントさんの会社は、申請すれば指定外の安全靴でも履けるらしいので、申請してもらいました。

で、23cmの上記安全靴を購入!

外脛骨の痛みにはインソールがかなり有効shineなので、インソールを作成し、横幅の改造も行いました。

そして、靴の履き方もしっかり指導させていただき。

お仕事で履いてもらいました。

するとですね〜!

痛みがすっかり改善したんですよ〜!

足の裏の疲れもかなり少なくなったそうですhappy01

とても喜んでいただけました♪

良かった良かった!

安全靴は、機能が弱くて幅広なものがほとんどです。

足のトラブル(巻き爪・魚の目・タコ・足底の痛み)を訴えてこられる人で、仕事の靴が安全靴の方、と〜〜〜っても多いんです。

合っていない靴を長時間履き続けることの身体への負担がいかに大きいか、考えさせられますです。

お仕事の靴は1日の中でもほとんどの時間履くことになるので、とっても大事。

身体に負担をかけないように、足元から見直していきましょう〜!

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033

治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2016年4月6日 水曜日

子供の靴選びは重要ですよ〜!知立市・刈谷市ライズボックス

こんにちは〜

マサミで〜す。

最近、本気で体質改善せねば!と思っております(`・ω・´)キリッshine

なので、週一でお仕事前に酸素カプセルに入りに行ってます。

同期の接骨院「にじいろ接骨院」に(`・ω・´)キリッshine

身体を冷やさない食事を心がけて、お日様の光sunを浴びつつ運動して!

3ヶ月後には変わるけの(`・ω・´)キリッshine

ロケットみたい〜airplanedash

45分は入った方が効果的みたいですよshine

てなわけで1時間入らせてもらっとります。

本とか読めたり携帯もいじれるけど、ほぼ爆睡。

酸素カプセル入るとお腹がすっごい減るのは私だけでしょうか。

スッゲーハラヘル。

なぜ?←自分で調べろ

あ、あと驚いたのが筋肉痛がすぐ治りました!すげーぜ酸素。

さてさて、今日はお子様の靴選びについて〜

来院されたのは、今年中学2年生になる女の子。

外反母趾と扁平足が気になるそうで、今後悪化しない為にもしっかりとシューズフィッティングをしときたいとのことでした。

中学生の靴って難しいんですよね・・・

学校で履く靴は白靴!って決められているところがほとんどなので。

白靴は機能が弱くて幅が広めなものが多いです。

最も長時間履く靴が重要なのに、それが激弱で幅広。

白靴(これで部活しちゃう場合もあるsweat02)、上履き(論外)、体育館シューズ・・・

白靴の中でもなるべく踵が硬い靴、シャンクが硬い靴を探しますが、やはり機能の良いランニングシューズやウォーキングシューズよりは劣ります。

なので、サイズが合っている靴を選ぶことと、履き方がとても重要になってきます。

お母様は、「この子は昔からキツイ靴を好んで履く子だったんですが、足幅が広いと思っていたので小さい靴は良くないと思い、余裕のある靴を履かせてます」と。

にゃに〜〜〜〜〜!!(ノ゚ο゚;)ノ

本人はキツイ(ピッタリな)靴が好きだったとな!?

すばらしい感覚の持ち主ではないですか〜shine

本人は「ピッタリしている靴の方が気持ち良い」と。

ナイスな感覚じゃないですか〜shine

だけど、小学生や中学生の時期は親御さんが靴のサイズを選んでいることがほとんどですからね。

成長期ですぐサイズが大きくなるから大きめをと。制服選ぶ感覚と一緒ですね。

お母様いわく、やはり小さい頃に比べて扁平足も外反母趾も進行しているとのこと。

でも、もしかして靴が原因じゃないか?と調べて来てくれてる。

すばらしいことです。

ほいじゃあ今から良くして行こうではないですか!

わたくし、柔道で出来上がった扁平足が靴で改善した経験がありますので。いけます!

インソールとちゃんとした靴を履くことの凄さは自分の体で実証済みであります。

てなわけで足のサイズ計測〜〜〜〜

現在履いている靴のサイズは22.5cm(捨て寸+1cm)の2Eでした。

靴の状態は、ヒモがゆるゆる(スポッと履く為)、踵の踏み跡(踵が弱いから踏んで歩けちゃう)、底がかなりすり減っている(靴の寿命を過ぎても履いてる)。

足の状態は、裸足で立っている時に指が踏ん張る、少し巻き爪気味、たしかに扁平足気味だけど見た感じそこまで幅広じゃないぜって感じ。

外反母趾もそこまでひどくありませんでした。(写真撮ってなくてすいませんsweat01

実際のサイズは21.5cmのE〜2Eの間くらいの幅でした。

ただこの子は体重をかけていない時の足幅が2サイズ位細く(=柔らかい足)、偏平+外反母趾もウエスト部分を締めてあげると収まるんですよ〜。

⬆️ここの高さの足周がウエスト部分になります。

そして本人は元々ピタッとした靴が好き。

ってことで、幅がスリムタイプの靴を履かせてみました。

すると、「超歩きやすい!気持ち良い〜」と。

いきなりピッタリサイズが履けましたwink

今回は痛みもなく、外反母趾もそれほどひどくなかったので靴のサイズ+機能の見直し、正しい履き方で様子をみることになりました。

靴の足幅があまりにも大きいなら改造が必要ですが。

毎回ちゃんと靴を踵に合わせてヒモを締めて(ここをサボると意味ない)履いてね!と念押しして終了しました(^^)

きっと良くなっていくでしょう!!

さて、白靴ですが。

今のところ、白靴の中ではアシックスが一番強さがあるみたいです。

ただ、幅が広いものしかないんですよ〜〜sweat01

とっても残念です〜

そして靴の寿命ですが、毎日長時間履く靴や運動する靴は、実は3ヶ月で変えて欲しいくらいなのですよ〜!(今回の子は約1年くらい履いてました)

3ヶ月なら成長期の足のサイズの変化にも対応できますよね♪

多分、長く履こうと思うから大きい靴を選ぶことになっていると思うのです。

成長期のお子様は、半年に1回くらいサイズを測り直してあげた方がいいですよ〜(^^)

それから、小さいお子様や小学校低学年くらいの靴ですが、年齢的にまだ靴ひもをうまく締めれないと思うので、せめてマジックの靴をしっかり締めて履きましょう。

おすすめはアシックスのスクスクシリーズです。

もちろん靴ひもが締めれる様になったら紐靴がベストですよ(^^)

筋肉も骨もまだ出来上がっていない時期のお子様の靴選び。

後々の為にも重要になってきますshine

ぜひ足に合った靴を選んであげてくださいね!

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033

治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2016年3月18日 金曜日

初フルマラソン!ウィメンズ完走おめでとう!刈谷市ライズボックス

こんにちは〜!

マサミでごわす。

昨日は、ウィメンズマラソンに出場したお客様が完走の報告に来てくれましたshine

とってもフワフワおっとりな女の子、Nちゃん。

この方は、普段から走ったりすることはなかったんです。

でも、友達が走ることにハマって「フルマラソンに挑戦する!」ということで、

友達「一緒に出よう〜」 Nちゃん「いいよ〜えへへ」

って感じでかる〜くお返事。

エントリーしたら通っちゃった!ってことでライズボックスに来院。

まずはランニングシューズを買わねば!って事で、サイズの合ったGT1000を購入。

そしてインソールを作成。

そしてジムで練習の日々。

週に3〜4回頑張ってジムに通ってました。

最初はトレッドミルで5分間歩く事も苦痛だったNちゃん。

徐々に徐々に走れるようになってきて、40分続けて走れるようになりました。

いきなりフルマラソンはこわいので、ウィメンズ前に2本のハーフマラソン大会にエントリーしました。

1本目は、タイムアウト。

なめてかかった自分が情けなかったと。

そこからまた練習。

2本目のハーフは無事完走できました!

「意外に走れちゃいました〜へへへ〜happy01」←基本ゆるい笑

ウィメンズ本番までにインソールの調整、身体の調整、いろんな話をたくさんしました。

「フルマラソンを完走できたら自分の中で何かが変わるかもしれない」と頑張ってきました。

そんな彼女をずっと見てきたから、当日心配で心配でランナーアップデートで追ってました。

あ、実は私の担当のお客様でウィメンズ出る事がわかってる人はみんな追ってました。えへ

ストーカーしてすいません!笑

みなさん、完走おめでとうございますheart04

あ、話がそれました。

「痛くなってないかな?」「大丈夫かな?」

とってもハラハラしながら応援してました。

Finishの更新を見た時は本当に嬉しかったあ〜

足も今までで一番痛くなくて、全然大丈夫だったと。

私の心配をよそに、彼女はとってもウィメンズを楽しんで帰って来ましたhappy01

とっても強い子でしたshine

人の可能性ってすごいな〜って彼女を通して改めて感じました。感謝ですshine

Nちゃん、完走おめでとう〜!!

お疲れ様〜!!

めいっぱい自分を褒めてあげてね〜!!!

わたくし病み上がりで表情筋が死んでますが、めっちゃ喜んでます!!笑

⬆️「わ〜〜〜happy01」来るたび万歳してくNちゃん。毎回レベルアップしているようです笑

ティファニー撮らせてもらうの忘れたけど、めっちゃ可愛かったっす!

今回、完走できた人、できなかった人、納得いく走りができた人、できなかった人、エトセトラエトセトラの人たくさんいると思いますが!!

まず!その中でも!できた自分を見つけて労って、褒め称えてください〜!!

私から見たら、もう!みんな凄いです!!!!まじで!!!!!!

心からお疲れ様でしたhappy01shine

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アクセス

住所〒474-0025
愛知県大府市中央町6丁目74-1※ほまれ接骨院内
火・水・金13:00~20:309:00~12:00定休日日・祝

0562-57-7110
お問い合わせ詳しくはこちら

お問い合わせはお気軽に