ブログ
2024年11月10日 日曜日
中学生の靴選びはとっても重要ですっ!
今日はお子様の靴選びについて
来院されたのは、中学2年生になる女子。
外反母趾と扁平足が気になるそうで、今後悪化しない為にもしっかりとシューズフィッティングをしときたいとのことで来院されました。
中学生の靴ってホント難しいんですよね。。。
学校で履く靴は白靴!
って決められているところがほとんどなので。。。。
白靴は機能が弱くて幅が広めなものがほとんどです。
最も長時間履く靴が重要なのに、それが激弱で幅広。。。
白靴(これで部活しちゃう場合もある)、上履き(論外)、体育館シューズ。。
白靴の中でもなるべく踵が硬い靴、シャンクが硬い靴を探しますが、やはり機能の良いランニングシューズやウォーキングシューズよりはどうしても劣ります。
なので、サイズが合っている靴を選ぶことと、履き方がとても重要になってくるんです。
お母様は、「この子は昔からキツイ靴を好んで履く子だったんですが、足幅が広いと思っていたので小さい靴は良くないと思い、余裕のある靴を履かせてます」と。。。。
本人はキツイ(ピッタリな)靴が好きだったと!?
すばらしい感覚の持ち主ではないですか!
本人は「ピッタリしている靴の方が気持ち良い」と!
ナイスな感覚じゃないですか!
だけど、小学生や中学生の時期は親御さんが靴のサイズを選んでいることがほとんどですから。
成長期ですぐサイズが大きくなるから大きめをと。制服選ぶ感覚と一緒ですよね。
お母様いわく、やはり小さい頃に比べて扁平足も外反母趾も進行しているとのことです。
でも、もしかして靴が原因じゃないか?と調べて来てくれてます。
と言うことで足のサイズ計測
現在履いている靴のサイズは22.5cm(捨て寸+1cm)の3E。
靴の状態は、ヒモがゆるゆる(スポッと履く為)、踵の踏み跡(踵が弱いから踏んで歩けちゃう)、底がかなりすり減っている(靴の寿命を過ぎても履いてる)。
足の状態は、裸足で立っている時に指が踏ん張る、少し巻き爪気味、たしかに扁平足気味だけど見た感じそこまで幅広じゃない。
外反母趾もそこまでひどくありません。
実際のサイズは21.5cmのE〜2Eの間くらいの幅でした。。。。
ただこの子は体重をかけていない時の足幅が2サイズ位細く(=柔らかい足)、偏平+外反母趾もウエスト部分を締めてあげると収まるんです。
⬆️ここの部分の足周がウエスト部分にです。
そして本人は元々ピタッとした靴が好き。。。
ってことで、幅がスリムタイプの靴を履かせてみると、
「超歩きやすい!気持ち良い〜」
いきなりピッタリサイズが履けました。
今回は痛みもなく、外反母趾もそれほどひどくなかったので靴のサイズ+機能の見直し、正しい履き方で様子をみることに。
靴の足幅があまりにも大きいなら改造が必要です。
毎回ちゃんと靴を踵に合わせてヒモを締めて(ここをサボると意味ない)履いてね!
と念押しして終了。
さて、白靴ですが。
今のところ、白靴の中ではアシックスが一番強さがあるみたいで。
ただ、幅が広いものしかないんです。。。
とっても残念です。
そして靴の寿命ですが、毎日長時間履く靴や運動する靴は、実は3ヶ月で変えて欲しいくらいなのです(今回の子は約1年くらい履いてました)
3ヶ月なら成長期の足のサイズの変化にも対応できます。
多分、長く履こうと思うから大きい靴を選ぶことになっていると思います。
成長期のお子様は、半年に1回くらいサイズを測り直してあげた方がいいです。
それから、小さいお子様や小学校低学年くらいの靴ですが、年齢的にまだ靴ひもをうまく締めれないと思うので、せめてマジックの靴をしっかり締めて履きましょう!
おすすめはアシックスのスクスクシリーズ
もちろん靴ひもが締めれる様になったら紐靴がベストです。
筋肉も骨もまだ出来上がっていない時期のお子様の靴選びは後々の為にも重要になってきます
ぜひ足に合った靴を選んであげてください!
ほまれ接骨院 ✖︎ RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782
施術時間 月~金 13:00~21:00
土 9:00~12:00
定休日 : 日
・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。
投稿者 ほまれ接骨院