上がる!RISEBOXスタッフブログ
2014年10月22日 水曜日
走っていて・歩いていて足が前に出にくい?骨盤のせいかもよ!
こんにちは!
マサミです。
雨が続いてます〜
自転車乗れません〜
私、自転車の日で弁当を作ってない日はいつも出勤途中の『あかねや』さんというパン屋さんでお昼を買って行きます。
刈谷北高校のすぐ近くにあります。
パンも美味しいし、お惣菜も美味しいし、デザートも美味しいし、最高なんです。
お気に入り。
私の最近のヒットは『レンコンメンチカツ』です。
ばかうま。
興味ある方は行ってみて下さい。
オススメですよ〜☆
さあ、今日はまたまた前回の続きですね〜
今回は走る、歩く際の足の出にくさの要因が骨盤にある場合!です。
骨盤については、何回かお話してきました。
動画もいくつかあります。
要領は同じです。
今回はお尻の筋肉に力が入りづらい・その原因が骨盤にあり。
のパターンで説明します。
まず、骨盤の方向です。
基準は、骨盤の前側に骨のでっぱった所があります。
『上前腸骨棘』という突起なんですが、大体みなさん触れると思います。
そこを中心に意識して骨盤を把持しましょう。
方向は2つ決めていきます。
まずは1つ目。
①骨盤が起きる方向に誘導。➡️お尻上げ体操。
⬇️
②骨盤が寝る方向に誘導。➡️お尻上げ体操。
⬇️
お尻上げの体操は、何回か繰り返すか、お尻を上げたまましばらくキープするかで、疲れる方or疲れない方。
どちらで評価してもらっても構いません。
やりやすい、わかりやすい方法を選んで下さい。
疲れない方が自分に合った方向になります。
起こす方向か、寝かす方向か決まったら、今度は2つ目。
骨盤を開くか・閉じるかを決めます。
まず、骨盤を1つ目の自分に合った方向に誘導します。
ここでは①起こす方向でやって行きますね。
①骨盤が起きる方向に誘導+骨盤を開く方向に誘導。➡️お尻上げ体操。
⬇️
②骨盤が起きる方向に誘導+骨盤を閉じる方向に誘導。➡️お尻上げ体操。
⬇️
疲れない方が自分に合った方向です。
最終的に2つの自分に合った方向が決まったら、自分に合った方向で骨盤をキープ出来る様にしていきましょう。
ここでは、骨盤を起こす+開くでお話しますね。
骨盤を起こす+開く誘導をしたままお尻上げを何回か繰り返して下さい。
これで良い方向への誘導がキープできます。
骨盤もなかなか自分でテーピング等で誘導するのは難しいので、この方法でやってみて下さい☆
参考動画 ➡️➡️ (足が前に出にくい!評価で骨盤に原因がある場合!編)
ではでは本日はこの辺で☆
ありがとうございました!
さばば〜じゃ☆
RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間 月~金 12:30~20:30
土 8:30~12:30
定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。
投稿者 ほまれ接骨院