上がる!RISEBOXスタッフブログ
2015年1月7日 水曜日
刈谷市の小学生ランナーにシューズフィッティングをしました⭐︎
ぽにちは〜!
マサミです⭐︎
昨日からまた寒いですね〜
色々あって最近自転車通勤できてないです。
明日こそは!
寒くても!
頑張る・・・多分。
昨日は雨の中、小学校6年生の女の子が来院してくれました
とっても可愛らしい子でマサミマンはほっこりしてしまいました。
この子は、昨年の12月頭に靴を新しく買い換えたのがきっかけで左膝の痛みが出現したそうです。
走るたびに痛みが出る為、しばらく練習を休みつつ、近くの接骨院で電気治療をしてみたけど効果はあまりなく。。。
その為、骨に異常があるのでは?と病院でレントゲンを撮っても骨には異常はなく。。。
でも痛みが引かず。。。
1月末にマラソン大会に出場予定の為、焦りもあり2日前から走る練習を再開したところ、今度は右膝に痛みが出てしまった!
ちゅうことで、何とかしたいと来院されました。
シューズフィッティングをした所、縦のサイズはちゃんと合ってました!
足のサイズは測ったことはなく、いつも履いた感覚で靴を選ぶらしいです。
スバラシイ感覚!
横は少し幅が広めかな?という感じでした。
で、新しく買ったシューズが
アシックスのGEL-INFINI。
前まで履いていたというシューズはフニャフニャのレーシングタイプだったので、比較すればヒールもシャンクも硬く作られてます。
セミレーシングっぽいけどランニングシューズだそうです。
ただ、ランニングシューズとしてはやはり少し機能が弱いです。
練習ではGTシリーズの様なしっかりしたシューズを使用した方が、バランス良く走れるので普段使わない筋肉も使える様になり、本番でどこか過剰に負担をかけるという事が減らせます。
小学生や中学生はまだ身体の筋肉や骨がちゃんと出来上がっていないことを考えたらやっぱり靴はしっかり硬い方が良いんです。
その為にも練習用にしっかりしたシューズを使用する事をお勧めしました。
あ、ちなみにGTシリーズは2015モデルは少し機能が弱くなっているので2014以前のモデルをお勧めします!
この子には、正しいシューズの履き方と、靴紐での工夫を指導させていただきました。
足に対して靴幅が少し広い靴なので毎回しっかり靴紐を締める事。
10km以上は走らないという事なので、靴紐をアンダーラップ(緩みやすい)からオーバーラップ(緩みにくい)へ。
足首がグラグラすると膝に伝わって負担をかけるので、足首を固定する様にダブルアイレット。
さすが小さくてもアスリート。
履いてすぐに違いがわかりました。
ランニングシューズでも、INFINIとGTの違いをしっかり感じる事ができる子でした
靴をちゃんと履くだけでも痛みが減ってしまう人が多いですが、この子は右膝に関しては痛みが出現して間もないので痛みは取れませんでした。
痛みを早く取る為にも治療が必要なので、保険治療できるほまれ接骨院を紹介しました
体重を載せる方向や骨の位置関係を改善させる事で痛みも減るので、インソールの効果も高そうなので要検討ですね⭐︎
走るのが好きで、上を目指して頑張っている子です!
もう、マサミマンそういう子が大大大好きです
めっちゃめちゃ応援しますよ〜!!
1月末の大会で痛みなくベストな走りができ、『去年よりも順位を上げる』という目標を達成できる様祈ってます!!
ほいじゃ〜今日はこの辺で!
さいならだっちゃ
参考動画 ➡️ (靴紐の通し方の違い(外反母趾への工夫))
➡️ (正しい靴の履き方)
RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間 月~金 12:30~20:30
土 8:30~12:30
定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。
投稿者 ほまれ接骨院