上がる!RISEBOXスタッフブログ
2015年9月3日 木曜日
走って痛い外反母趾に靴と中敷の提案!安城市・刈谷市ライズボックス
ちょっくら涼しくなってきましたかね?
最近、靴の改造やインソールが相次ぎ、なかなか久しぶりのブログです。
ひたすら、横幅の狭い方への靴の改造とインソールを作ってました。
ホマレです。
今日は外反母趾の方に左右異なるインソールを作ったお話し〜。
この方は右がなかなかの外反母趾。
左は外反母趾もなく、普通の足の形。
で、右だけ走ると痛い。
右のウィズ(足指の付け根部分の周計)は4E+。
左のウィズは2E −。
今回この方に選んだ靴は「ウェーブライダー18 ワイド」
で、この方は右と左の横幅が2ランク以上違います。
サイズに直すと15ミリ。
純粋な横幅は7ミリもの左右さがあるわけです。
は?
たった7ミリ?
いえいえ7ミリもです。
つまり、右に靴を合わせると、左は靴の中で7ミリも横に動いてしまうんです。
これって、人間の足にとっては本当に大きなストレスなんです。
もちろん縦方向に動いても同じように大きなストレスです。
で、この時の人間の反応としては、指はこうなります。
そうです。
指で踏ん張って靴の中で足は動かないように頑張ってるんです。
この方は違う人ですが、日常の悪いくせが何も邪魔しないはずの裸足でも、歩行時にこのように指が曲がってしまいます。
こうなると、指と指との摩擦の圧力も強くなりますし、指先や母指球・小指球と呼ばれる指の付け根部分にも圧力が集中し、タコや魚の目の原因となります。
さらに、この状態で片足立ちをすると、もーフラフラで立てません。
歩く時にも、走る時にも片足立ちの瞬間は必ずありますから、その時にフラフラだといけませんよね。
つまりフラフラしないように余分に筋肉が使われます。
主に、足の裏やふくらはぎの筋肉です。
さらに、単に立っている時も指が曲がっているので、自然と前方荷重になりやすく、腰や背中の筋肉が緊張しやすくなり痛める原因ともなります。
なので、以前も紹介しましたが、足の横幅が足りない方にはこんなものを作ります。
以前、紹介した時よりも、何度もマイナーチェンジを繰り返しました。
え?
どこが?
残念ながら、画像では伝わりません。
この先もマイナーチェンジは続くでしょう。
そして、もちろん肝心な外反母趾のある右足。
これも、以前紹介しました。
外反母趾の方は親指が内側に入ってしまってますが、これは結果です。
内側にとび出てる骨はさらに根元の骨です。
これも外反母趾の時に説明しましたね。
つまり、この開いてしまった親指の根元の骨(中足骨)を内側に閉じることが大事なんですね。
といことでこんなインソールの形になります。
もちろん、この内側に開いた中足骨を締めるだけではダメなので、しっかり荷重誘導するためにインソールパーツも作ります。
しかーーーしっ!
ここで重要なことは!
外反母趾で指の付け根周りの周計は左よりも大きいですが、踵や足の中央部周りは左とそんなに変わらない。
ということ。
靴を合わせる時は縦幅と指の付け根部分の周計(ウィズ)で合わせます。
この外反母趾の方はウィズは4E+ですが、踵部や足の中央部分はせいぜい2Eです。
つまり、踵部や足の中央部分は左と同じように2Eなんですよね。
でも、靴は4E相当。
なので、踵と足の中央部分は靴の中で足が動き易い環境にあるということ。
なので、ここでも、中敷の改造。
単純に踵と足の中央部分の中敷の横幅を拡く作ることによって、靴と足の間を埋めようということ。
もう、ここまでくると、どれくらい中敷の幅を大きくするかは感覚の問題になってきます。
ということで、右足と左足の中敷の形が違います。
形だけ見れば、なんじゃこりゃ!
ですね。
まあ、いいです。
とにかく、クライアントの痛みが解放されて、満足していただければ。
この前、違うクライアントさんからこんな報告をいただきました。
ゆっくり走ってるつもりなのに、体がドンドン前に進んで行く。
さらに内ももが疲れる。
今まで、こんなことなかった!
と。
足が運びやすくなったのは、その方の荷重誘導がしっかりできたということ。
内ももが疲れるのは軸が取れた走りで立派なテレーニング効果ですね。
こういう反応は嬉しいですね。
この方も内モモの筋肉痛を嬉しそうに話してくれました。
あ。
それてますね。
けっこう。
もーいいです。
戻しません。
ついでにー。
先週末に、自分たちが主催するセミナーに関東から理学療法士の先生をお呼びして丸1日セミナーをしていただきました。
しかも、首だけにフォーカスを当てて。
非常に面白かったです。
あのマニアック感もたまりません。
そして、今回の先生はわたくしと同じ年。
これまで知り合った全国のセラピストで意外と53年生まれの方が多いんです。
勝手に53(ゴミ)会と名付けてます。
なんだか、自分と同じ年の方がいると、勝手に嬉しくなっちゃいます。
今回来ていただいた先生は本当にすごい方なのに、とっても気さくで、いろんな質問にすっごい丁寧に答えてくれました。
そして、勝手仲良くなった気分でいます。
また、来年来ていただけたらなー。
と思います。
で、明日はわたくしが講師をすることになってます。
お題は「靴の改造」
です。
今日、お話したようなことも含め、オール実技です。
何より、自分自身が一番楽しみです。
全国の仲良しセラピストにも会えますからねー。
大阪、兵庫、富山、神奈川からも来てくれます。
本当にありがたいかぎりです。
こりゃ、きばらにゃあかんですな!
RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間 月~金 12:30~20:30
土 8:30~12:30
定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・安城市・西尾市・岡崎市・知立市・半田市・阿久比町・碧南市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。
投稿者 ほまれ接骨院