上がる!RISEBOXスタッフブログ

2016年1月23日 土曜日

走ると痛いシンスプリント解決!知立市・刈谷市ライズボックス

決めましたね〜。

リオオリンピック出場!

男子サッカー。

見ましたか?

もう、夜中に興奮しすぎて近所迷惑に・・・

いやー、予選から含めてこの5試合、メンバーを上手に入れ替えながらの全勝。

うまいこと勝ちましたね〜。

この世代の選手たちは前評判が低かったことから、自分たちにプレッシャーをかけてしっかり結果を出しましたからね〜。

ホントにおめでとーーーー!!!

とにかくこれで決勝は韓国と。

決戦は明日。

いやー、ちょうど広島でセミナーがありテレビを見れないことが確定してたので、先日決めてくれてホントに嬉しかったです!

ホマレです。

今日はシンスプリントにお悩みのクライアントさんのお話。

今回はテニスでお困りの40代の女性。

まずはシンスプリントとはなんぞや?

ですが・・・・

正直、あまりちゃんと分かっていません。

わたくしの見解は以前もこのブログで紹介したので、そこを参照してください。

⬇️ ⬇️ ⬇️

シンスプリントのメカニズム・原因と対策

シンスプリントの原因は荷重方向と背骨かもよ!

つまり、スネの内側に痛みを感じるもの。

走って痛い。

歩いて痛い。

押して痛い。

まさに程度は人それぞれ。

今回のクライアントさんはテニスを趣味で週に2回行っている方。

痛くなったのは、2年前。

そこから、痛くなって、ちょっと休んで、痛く無くなったりの繰り返し。

病院に通ったこともあるけど、あまり変わらず。

で、事件は2週間前。

テニスコートで起こりませんでした。

場所は駅の階段。

いつもパンプスを仕事に遅刻しそうになり、急いで階段を駆け下りていたとき・・・

痛みがちょっとだけズキっと・・・

その時は大したことがないと思い、その日の仕事帰りにいつものようにテニススクールに。

練習を始めてすぐに今までに感じたことのない痛みを感じたそうです。

で、いつものように2週間休んだ。

いつもはこれで痛みは無くなるはず・・・・

でも今回は・・・

全く痛みは変わらず、しかも前回よりも痛い・・・

といことで来院しました。

こういうことって、けっこう多いですよね。

専門種目じゃない時で、何気ない時に痛みがでる。

その後、専門種目をするとなんだかいつもより痛い。

いったいどーしてこんなことが?

正直はっきりはわかりません。

一応わたくしの意見はあります。

普段から、なんらかの原因が患部にかかっているとします。

人間は閾値と言って、身体に負荷がかかり続けても、閾値というある一定のラインを超えない限りは痛みとして感じません。

が、何かの些細なきっかけで身体にかかる負荷が閾値を超えてしまうと痛みとして感じます

今回のクライアントさんの場合は、普段からテニスで身体の使い方が悪い・その方に合っていない靴を履くなどの原因で身体に負荷がかかっていましたが、閾値を超えるレベルではありませんでした。

それが、パンプス階段事件が「引き金」になり、閾値を大きく超えてしまった。

ので、テニスで身体にかけている負荷は一緒でもいったん閾値を超えてしまった為に痛みを強く感じる。

とまあ、あくまで自論ですが・・・

ということで、今回はじゃあ普段テニスでかかっている身体への負荷がどっからきているのかを探ればよいということに。

もちろん「引き金」になった原因である仕事中に履くパンプスも確認。

まずはパンプスとテニスシューズの確認。

パンプスはシャンク(土踏まずの補強材)

カウンター(カカトの補強材)

しっかりしてましたが、なんせサイズが縦も横もでかい。

理想のサイズより3サイズもデカイんですもの。

試しに履いて歩いてもらうと、地面を蹴りだすときに常にカカトがパカパカと・・・

本人はまあ、こんなもんかなぁと・・・

いやいや、サイズがデカければどんだけ足に負担がかかるのか。

ということをお話して、次はいよいよテニスシューズ。

サイズはやっぱり縦も横もでかい。

ここでも、さっきのパンプスのようにデカイことが、こんなに足に負担がかかるんですよとお話して。

そして・・・

カウンターはまあまあ。

ですが!

シャンクがぐにゃぐにゃ

とここで座った状態で本人の足を見てみると・・・

そんなに扁平足ではないか。

で、次に立たせてみました。

なんてことでしょう!

さっき座った状態からは想像もできないほど土踏まずが潰れているではありません!

そうです。

扁平足は座った状態だけでは判断してはいけません。

わたくしが大事にしているのは、座っている時の土踏まずと立っている時の土踏まずで、どれくらい潰れるか。

です。

この時、座っている時と立っている時の土踏まずの差がそのままスネに捻りの力として伝達します。

それが、シンスプリントの原因の一つになりうるのです。

ということで、今回選んだパンプスとテニスシューズ。

最強のロングカウンターとシャンクを誇るパラマウントワーカーズ社の「マティーノ」24.0のウィズ(横幅)は「D」。

細いですね〜。

この細さのパンプスはなかなかお目にかかれません。

足首にもストラップがついていて、足が靴の中で前に動かないようになってます。

テニスシューズは同じ靴でも横幅が選べるニューバランスのテニスシューズ。

カウンターのシャンクも超しっかりしていて、横幅もなんと「D」があるんです。

テニスシューズってほとんどが2E〜4Eなので、この細さは本当にありがたいんです。

で、実際にこのテニスシューズを履いて軽く院内をジョギングしても痛くない。

今までのテニスシューズだと痛いのに・・・

でもケンケンはまだ痛いのでインソールも作ることに。

早く良くなることを祈りつつ。

今日はここまで〜。

靴取り扱い販売ページへ

フルオーダーインソールのページへ

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033

治療受付時間  月~金 12:30~20:30

                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お問い合わせはお気軽に