ブログ

2024年10月17日 木曜日

靴擦れが痛い人へ!靴擦れすると靴履くことすら痛いですからっ!

「靴擦れシリーズ」

今日も前回の続き。

前回は靴の中で足は横揺れすることで、靴擦れが起こっている場合の説明と対策をお伝えしましたね。

で、今回は靴の中で足がに揺れることで靴擦れが起こってしまう場合の説明と対策になります。

靴擦れシリーズの初回に、その原因を8個あげましたね。

①ソールが柔らかい

②中底の踵部がでかい

③ヒールカウンターが弱い

④前足部の紐締めが甘い

⑤靴の横幅がでかい

⑥靴の縦幅がでかい

⑦履き口がでかい

⑧踵の後ろの骨が突出してる

今日はそのうちの⑥⑦の話です。

まずは⑥靴の縦幅がでかいからです。

歩く時に地面に足がついている後半の時に靴擦れが起こるタイプになります。

で、今回フォーカスするのは、歩行時でのこの時の右足!


                                                                                  ⬆️⬆️⬆️⬆️

この画像で言うと右足

そうです。

踵が地面から離れる瞬間

この瞬間に、、、

足に対して靴の縦幅が大きいと、靴の中で足が前方に滑ってしまいます。

靴の中で足が前にずれると、足自体が靴から脱げようとしますよね。

当然、靴から足が抜けようとして最初に脱げる場所は

このときにカカトと靴が擦れることにより靴擦れが発生。

じゃあ、やっぱり縦幅の合った新しい靴を買おう!

というふうに簡単にいけばいいのですが、そうもいかないことがなかなか多くて・・・

ということで靴の改造の改造を!

この部分の改造は比較的安価で済むんです。

こんなパーツを靴の前方にはめ込むだけ。

と言っても限界があり。

足の実寸に対して、許容範囲から10㎜以上靴が大きいと対応できないです。

いろいろ理由はありますが、ここでは本筋から外れてしまうので割愛します。

 

⑦履き口がでかい。

履き口とはココのことです。

つまり足を靴に入れるところですね。

日本人は足首が細い方が意外と多いんです。

つまり足首の太さに対して靴の履き口が大きいと、先程を同じように歩くとき踵が上がるタイミングで踵が靴から抜けようとしてします。

ここで、問題となるのがウォーキングシューズです。

ランニングシューズをはじめとしたスポーツシューズには、このようなサブの鳩目(紐を通す穴)がついているんです。

このサブの鳩目は、まさに靴の履き口に対して足首が細い方が歩くときに踵が靴から脱げないようにするために使用するんです。

が、靴の脱ぎ履きのしやすさを求めているウォーキングシューズにはこのようなジッパーがついております。

なので、サブの鳩目がついていません。。。

ということは必然的に足首が細い方がウォーキングシューズを履くと脱げやすくなりますよね。

で、靴擦れになる・・・

という方には靴自体を改造しています。

これとか

こんなこと

これで解決。

 

⑧ カカトの後ろの骨が突出している。

こんな方は・・・

「どんな靴を履いても靴擦れになっちゃう〜。」

なんて方がけっこう多いんです。

が、しかし!

そんな方でも、これまでの⑦つのどれかにたいがい当てはまっているので、それらで改善することはけっこう多いですね。

それでも本当に何やってもダメだ。って方は・・・

最終兵器。

つまり、カカトの突出している骨の部分を「ドーナツパッド」で覆ってしまいます。

よく、突出した骨のところにガーゼや絆創膏などを貼る方がいますが、これは残念ながらあまり効果を期待できないです。

なぜって、突出してる骨が靴に当たって痛いのに、その突出してる部分にさらにガーゼや絆創膏を貼れば、突出部分の高さがさらに増しますからね。

ということで、より靴に踵の骨が当たってしまいます。

まあ、とにかく困っている方は一度ご相談ください。

 

 

靴擦れが痛い方への対応動画!!

 

 

ほまれ接骨院 ✖︎    RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階

今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

施術時間  月~金 13:00~21:00
                     土    9:00~12:00
定休日 : 日

・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お問い合わせはお気軽に