上がる!RISEBOXスタッフブログ
2014年10月20日 月曜日
足が前にでにくい!膝が原因だった場合の対処法!
こんにちは〜!
マサミです!
この土日は、1年間通して参加しているセミナーの合宿でした!
知多の『まるは食堂』で泊まり込みのセミナーです!
土曜日のセミナーが終わったら夜ご飯〜
海老フライでかっ!!
刺身うまっ!!
焼き魚うまっ!!
って感じで評判どおりの美味しさ。
食べるのに夢中で写真撮るの忘れました笑
その後は二次会。
カラオケで大盛り上がり。
楽しすぎて写真撮るの忘れました笑
いやぁホントに楽しいセラピストさんばかりで、最高でした。
私がクライアントならこんな人達にみてもらいたいって本気で思えます。
そんな人達とご一緒できるなんてホントありがたい事です。
セミナー以外でもとても刺激になりました☆
私も頑張らなきゃな〜!
でも自分壊さない程度にマイペースに楽しんでいきます〜
自分に余裕がないといい治療は出来ないですから☆
これも、このセミナーで学んだ事の1つです。
夜の星空も、海の音も、朝の景色も最高でした!
機会あれば是非行って下さい☆
唯一撮った写真⬆️笑
さぁ!
前回のホマレマンの続きです!
足に力が入りにくい!
どこの筋肉に力が入らないのか?評価しました!
で、その筋肉がどこの関節の影響で力が入りにくいのか?評価しました!
評価に評価を重ねて、問題のありそうな部位(関節)が特定できました!
ってなったらどういった対処をするか?ってお話です〜
今回は膝関節に原因がある場合の対処です。
これも方向を決めていきます。
例えば、『膝関節の影響でモモの前に力が入りにくい』人の場合でお話していきます。
まず、膝関節は曲げ伸ばしによる縦方向での動きしかないように思えますが、
微妙に『回旋』という動きが入っているんです。
雑巾しぼりのような。ねじ回しのような。
捻りの運動が入っているんです。
この捻りの運動で、自分にとってベストな方向を決定していきます。
まずは膝のお皿の上の骨。『大腿骨』を外側に捻る。
そして膝のお皿の下の骨。『下腿骨』を内側に捻る。
膝のお皿を中心に上の骨と下の骨を逆方向に捻って下さいという事です〜
まさに雑巾絞りです。
捻ったら、モモの前の筋肉が力が入らないので、モモの前を使う筋トレをします。
で、今度は逆方向。
お皿の上の骨を内側に捻る。
お皿の下の骨を外側に捻る。
で、モモの前の筋トレ。
さあ、どちらが楽にできましたか?
楽に出来た方向が自分に合っている方向になります。
これが決まったらさらに方向を詳細に決めていきます。
ここでは『上の骨を内側、下の骨を外側に捻ると楽に筋トレが出来た』場合でお話していきます。
評価は3つ。
①上の骨だけ内側に捻る。➡️モモの前の筋トレ
②下の骨だけ外側に捻る。➡️モモの前の筋トレ
③上の骨を内側、下の骨を外側に捻る。(両方捻る)➡️モモの前の筋トレ
さあ、どれが一番楽に出来たでしょう?
一番楽に筋トレが出来た方向がベストな方向です。
方向が決まったら、テーピングで誘導します。
①の場合。お皿の上の骨のみテープをはります。
上の骨を内側に捻りたいので、モモの真ん中から内側に少し引っ張りつつくるっと巻きます。
こんな感じ。
②の場合。下の骨だけ外側に捻りたいので、下の骨だけ誘導です。
同じ様に下の骨の中心から外側に少し引っ張りつつくるっと巻きます。
こんな感じ。
③の場合。両方とも誘導した方がいい人なので、両方の骨に巻きます。
こんな感じです。
これ、動画の方がわかりやすいと思うので見てみて下さい。
参考動画 ➡️ (足が前に出にくい!膝関節への対処編。)
はい〜
こんな感じで、本日はこれにて終了〜
続きは次回で〜す☆
ではでは、お付き合いいただきありがとうございました
RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間 月~金 12:30~20:30
土 8:30~12:30
定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。
投稿者 ほまれ接骨院