上がる!RISEBOXスタッフブログ
2015年9月9日 水曜日
歩くと痛い巻き爪の原因!フットケア⭐岡崎市・刈谷市ライズボックス
いや〜。
やっっとスカッと勝ちましたねー。
サッカー日本代表。
ロシアW杯アジア2次予選。
対アフガニスタンに6−0。
しかも、香川と岡崎のダブルシンジが2点づつ決めて。
これも相手が守りも固め過ぎず、ある程度、攻めに来てくれたからですかね。
その分、相手のゴール前でスペースはできやすいし、ショートカウンター効果を発揮しやすいですからね。
個々の実力では日本のほうが上ですから。
もしかしたらアウェイのほうが日本には合ってるかもしれません。
ホームだと、対戦相手がガチガチに守ってしまうので、なかなかそこを崩しきれませんからね〜。
ホマレです。
今日は巻き爪の原因です。
糖尿病や甲状腺障害などの病的因子が無い限り、巻き爪には外的因子があります。
ここで言う外的因子とは、外から刺激を受けて爪が巻いていくこと。
つまり巻き爪の原因で内科疾患以外のものを指します。
巻き爪になる大きな原因としては、大きく分けて⑨つあります。
①縦・横共に大きい靴を履く事
一般的に多いのは、自分の足の横幅が大きいと勘違いしていて、横幅にを合わせると結果、靴の縦幅の大きいものを買ってしまうパターン。
実際こういう方の横幅を計ってみると、たいして横幅が大きい方は非常に少ないです。
そうです。
ただの勘違いです。
わたくしもこの一人でした。
高校の時、横幅拡い足だなぁと思っていて、実寸は255ミリの足なのに、26・5サイズの靴を履いていました。
資格を取って、靴の興味が湧き、靴の勉強をしてから、この事実に気がつきました。
横幅の男性標準は「2E」です。
わたくしの横幅は「C」です。
これでも、横幅が大きいと思ってました。
実際にこんな方は本当にたくさんいます。
もちろん、本当に横幅が大きい方はそれに合わせて靴を選びます。
で、足が靴よりも小さくて、靴の中で足が動こうとすると、足は動きたく無いので指が頑張ります。
こんな感じ。
でも、結局、靴のなかで足は動いてしまいます。
つまり、指が踏ん張って曲がった状態で、靴のなかで足が動いているんです。
そうすると、指先に圧力がかかった状態で動いてしまうので、靴と指は擦れてしまい、爪にストレスがかかります。
②靴の履き方が良くない
縦も横幅も、実際の足の大きさと靴が合っていたとしても、靴の履き方が合っていなくても爪に負荷はかかります。
多く見かけるのは、この履き方です。
単純に脱ぎ履きがしやすいんですね。
しかし、こうやって履いていると、靴の中で足は動こうします。
この時、サイズはジャストで合っているので、結果靴の中で足の指が靴のつま先部分に常に当たり、爪へのストレスとなります。
③機能的に弱い靴を多用する事
これも以前から言ってますが、踵と土踏まずの補強がしっかり入った靴を選びましょう。
です。
歩く時には、まず踵が地面につき、その後は土踏まずの部分に体重が載ってきます。
この時、人間の足は必ずぐらつきます。
このグラつきを抑えてくれるのが、靴の踵と土踏まず部分の補強です。
もし、この2つの補強のどちらか、もしくは両方弱かったりすると、ぐらつかないように、自分の筋肉が頑張ります。
自分の筋肉が頑張った時の人間の足はこうなります。
そうです。
大きいサイズの靴を履いた時と同じ反応です。
この後の爪にかかるストレスも同じです。
④靴の形が合ってない
ハイヒールやビジネスシューなどで靴のつま先部分の形状が尖っているものは、もちろん爪にストレスがかかります。
あとは、下のような足の形の方がランニングシューズを履くとつま先にストレスがかかります。
指が扇状に拡がってますね。
ランニングシューズなどの多くの靴はつま先部分の形状は、人差し指部分を中心に丸くできています。
ということは、上記画像のような方が履けば、それはヒールを履いているのと同じ状態になり、爪が圧迫を受けます。
ということで、ここまで4つをお送りしました。
ちょっと長くなるので、続きは次回に!
あっ!
そうそう。
先週末は自分が所属するグループのセミナーで、講師を務めてまいりました〜。
内容は・・・
「靴の改造!」
靴が大きいけど、新しいから変えたくない!
靴が脱げやすい!
踵や足裏(足底筋膜)・アキレス健が痛い!
靴擦れにすぐなる!
走ると足がぐらつく!
黒爪や種子骨炎が痛い!
などの方に対して、靴に改造だけでも、だいぶ変わりますよ!
じゃあ、改造しちゃいましょ!
ていうセミナーです。
荷重方向を良い方向に誘導するインソールを入れようにも、まずは靴が合ってないとねー。
ということです。
受講者の先生方は理学療法士や柔道整復師・鍼灸師の資格を持って、愛知をはじめ、神奈川・富山・兵庫・大阪など全国から15名も集まってくれました!
本当にありがたい限りです!
みなさんの熱意に押され、あいかわず時間が足りません。
いいんです!
また、やりますから!
で、もちろん懇親会も!
他県の先生方もみ〜んな残ってくれて、めっちゃ楽しかったっす!
やっぱり懇親会って。
う〜ん。
マンダム。
あ、⚪️藤が帰った後に・・・
この写真・・
撮っちゃいました・・・
すいません・・・
RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間 月~金 12:30~20:30
土 8:30~12:30
定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・安城市・西尾市・岡崎市・知立市・半田市・阿久比町・碧南市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。
投稿者 ほまれ接骨院