上がる!RISEBOXスタッフブログ
2015年1月13日 火曜日
ランニングで痛い種子骨障害へのマッサージ 刈谷市のライズボックス
ぽかほんたーーす!
ホマレです。
もー、今日は早速いっちゃいます。
えーえー、特にこの週末は何もなく、グータラ生活しておりました。
あえて言うなら、ちょっと走ったくらい・・・
まあ、いいです。
今年は落ち着こうという目標なので。
去年は動き過ぎて、身体が持たなかったもんですから。
いいーーーんです。
とにかく、今日は種子骨障害の最終回です。
で、本日は種子骨障害に対するセルフケアです。
で、やることはマッサージ。
これも、自分でできることとしては、大きな要素です。
なので、簡単!
かつ効果的!
なやつを紹介しよーーーー!
今回、狙う筋肉は3つです。
①母指外転筋
②短母指屈筋
③長母指屈筋
です。
これらの筋を自分でマッサージしていきます。
① では、まず母指外転筋から。
筋肉の場所は画像で確認。
まあ、わかりやすく言えば、かかとの内側の痛いとこを押そーぜ!
ってことです。
この筋肉は親指の付け根から始まってますが、筋肉自体にボリュームがあるとこはカカトについているとこなので、この辺をマッサージしたほうが効果があると言われています。
まあ、ぐっぐっと押せばいいんですが、人間という生き物は、けっこう自分で自分を痛くするのは得意でない人が多いです。
で、さらに手の指で押すとすぐに指の付け根の筋肉が疲れちゃうので、何か棒を使うことをお勧めします。
僕はよくマジックで押してます。
で、理想はしっかり押しても痛くなくなるまで、押します。
こんな感じ。
② つぎーー!
短母指屈筋。
これは、画像的には、こんな感じ。
ここは単純に足の裏をぐりぐりマッサージすればいいので、懐かしい竹踏みでいいんですが、この時代なかなか竹は売ってません。
なら、どの家庭にも間違いなくなく存在するもので代用。
そー。
スプレー缶です。
さらに、スプレー缶だと、縦にだけ転がってくれるので、竹踏みよりも効率が良くやりやすいです。
こんな感じ。
③ ツギーーー!
長母指屈筋。
この筋肉はふくらはぎから始まっています。
終わりは足の親指の先っちょです。
で、足の裏はさっきの短母指屈筋のスプレー缶足裏ゴロゴロで一緒にできます。
さらに、長母指屈筋の筋肉のボリュームがあるところはふくらはぎの下(アキレス腱に近い方)のほうにあるので、ここを狙ってスプレー缶でグリグリします。
こんな感じ。
これ、けっこう痛いです。
マサミマンもわたくしも、ひーひーーって言いながらやってます。
ということで、種子骨障害はこれにて終了ーー!
次回からは、何かなーー。
楽しみじゃーー。
はいーー、参考動画。
☟☟☟☟☟☟☟
種子骨障害に対するセルフマッサージを教えちゃいます!
RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間 月~金 12:30~20:30
土 8:30~12:30
定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。
投稿者 ほまれ接骨院