上がる!RISEBOXスタッフブログ

2014年10月2日 木曜日

魚の目・巻き爪の方にもシューズフィッティングは大事なの〜

ぽーいいい。

ぽぽんっ!

ホマレです。

気付いている人!

何人いますか!

何に?

まーさーかー。

誰も気付いてないのか・・・

否(いな)っ!

そんなはずはないっ!

ありえーーーーーん!

あ、すいません。

RISE BOX(ライズボックス)の豆知識動画投稿が100本超えたもんですから。

勝手に興奮してました。

しかし、始めたころはホントにこんなにアップできるとは思ってませんでした。

なんせ2人だけでやってますから。

ネタに限界があると思ってました。

いやー、勝手に限界作っちゃいかんですね。

まだ、筋肉痛残ってます。

まさに痛感してます。

あ、走った筋肉痛です。

でもでも、100本いっちゃいました。

なんだか途中からエンジンかかっちゃった感じもありましたかね。

何より、自分達自身が楽しむことをコンセプトにしてます。

そこから偶発的に生まれたあの戦士たち・・・

「マサミマン」

「ホマレマン」

どのタイミングで変身したかは分かりません。

今は、テンションアップの方法でもあります。

マサミマンが風邪ひいた時。

ホマレマンのアトピーの調子が良くない時。

など。

あの動画とることが、2人の生活となっております。

まぁ、いいです。

まだ続けますから。

すでに本日2本、投稿しましたから。

とにかーーく!

以前、宣言したように。

100動画投稿記念!

「NG集」をはっぴょーーーー!!!
         ⬇️⬇️⬇️⬇️
動画投稿100本到達記念NG集!!

これ全てマサミマンが作りました。

わたくしはこのデキに大変満足です。

わたくし的には楽しすぎる動画です。

毎晩見てます。

あまり、ハードルは上げませんが。

怖いもの見たさで見てみてください。

ちなみに人気動画がいくつかあります。

マサミマンの体操シリーズは基本だいたい人気です。

魚の目や巻き爪の事もなかなかの人気です。

ダントツ1番人気動画は魚の目関連動画です。

そして、クライアントさんの悩みも魚の目・巻き爪は多いです。

そんな方々の中でも靴が原因という人も少なくはありません。

前回わたくし、「靴選びは大変です!」

のブログ中で「捨て寸」の話を軽くしました。

ちょうど昨日、捨て寸のしっかりした説明動画を投稿したので、解説します。

さぁ、今日もいきますよー!

こっから本題です。

この3つの画像をご覧下さい。

左 : アシックス GT-2000 ニューヨーク スーパーワイド メンズ 25.5(表記サイズ)

中央 : アシックス GT-2000 ニューヨーク ワイド レディース 22.5(表記サイズ)

右 :  ミズノ ウェーブクリエーション 14  メンズ 25.5(表記サイズ)

です。

で、それぞれの「捨て寸」を見てみましょう。

あ、捨て寸とは・・・

中敷の縦幅 − 靴の表記サイズ = 捨て寸

です。

つまり、どんな靴も、靴に書いてある表記サイズよりも必ず中敷が大きいです。

その表記サイズよりも中敷の大きい部分のみを捨て寸といいます。

⬇️の画像で説明しましょう!

27.2㎝(中敷のサイズ)−  25.5㎝(GT-2000) = 17㎜(捨て寸)

23.2㎝(中敷のサイズ) − 22.5㎝(GT-2000) = 7㎜(捨て寸)

26.5㎝(中敷のサイズ) − 25.5(ウェーブクリエーション) = 10㎜(捨て寸)

わたくし、ランニングシューズの捨て寸の平均10〜15㎜と認識しております。

もし、足の縦の実寸(素足をメジャーで計った縦幅)が256㎜だったとします。

そんな方には基本、25.5㎝のサイズ表記の靴を勧めます。

上記の「ミズノ ウェーブクリエーション 14」なら捨て寸が10㎜なので、ギリギリ大丈夫でという認識です。

しかーし!

同じ人が2番目が画像の「アシックス GT-2000 スーパーワイド」を履くとどうでしょう。

で・か・い です。

あ、今はウィズ(横幅)は置いといて。

捨て寸が17㎜もありますから。

この方の場合は、256ミリの実寸ですが、もしこの「アシックス GT-2000 スーパーワイド」を履くとして、捨て寸が約17㎜前後あると仮定するならば、25㎝のサイズ表記の靴を履いてもらって、ジャストでしょう。

あ、じゃあ、ミズノは捨て寸がだいたい10㎜で、アシックスはだいたい17㎜で覚えればいいんだ!

否(いな)っ!

違います!!

同じアシックスの「GT-2000」のレディスワイドモデルは22.5表記のシューズの場合は捨て寸がなんと「7㎜」なんです。

そーです。

今度は逆に少ないんです。

なので、足の実寸が約225(223〜227)㎜の人にこの靴を履くと、捨て寸が7㎜しかないので、小さいんです。

なので、このような方にこの「GT-2000 レディスワイド」を履いてもらうならば、実寸が約225㎜でも、「23.0」のサイズ表記の靴を履いてもらうんです。

つまーーりーーーー!

同じメーカーの、同じ種類の靴であっても、サイズが違うと捨て寸も変わるんです。(この場合、メンズとレディスということをある程度は加味しなければなりませんが。)

参考動画 ➡️ 靴によって捨て寸が違うのじゃ!の巻

結局、魚の目・巻き爪で足が痛い。

そんな人でも、単にランニングやウォーキング愛好家・登山家の方でも靴を選ぶ際に気をつけること。

本日の注意点だけの話だと。

① 自分の実寸を知る事

② 靴の表記サイズは目安程度にして、実際には、中敷をメジャーで計る。

です。

えー、そこまでするのーーー?

めんどくせーーー!

って方はどうぞ、シューフィッターの方がいるお店に行くか、当院まで来てください。

でも、メジャー持って、靴屋さん行ったら、かっくいいーーと思うけどなー。

あ、店員には煙たがられるかも・・・

僕はいつも、しっかりメジャー持って行きます。

実際に履いた感触ももちろん大事ですが。

やっぱり目で見える証拠がほしいですもんね!

あ、RISE BOX 豆知識動画投稿100本記念集の最後の「マサミマンのズコー!」はわたくしのリクエストです。

あれ、実はNGテイクではありません。

ただただ、わたくしが使いたかっただけです。

ちゃんちゃん。

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝
・ランナー・ウォーキング愛好家・登山家へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市(名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お問い合わせはお気軽に