上がる!RISEBOXスタッフブログ

2015年10月30日 金曜日

インソールシューズで大阪マラソン無事完走!刈谷市ライズボックス

こんにちは!

マサミです(o^∇^o)ノ

日本シリーズ終わりましたね!

やっぱりソフトバンク強いな〜〜〜

あ、カープ・・・負けましたね最終戦。

凹みましたよ〜

ベッコベコに凹みました。

こんな状態。

タオル投げ込まれたボクサー。

生ける屍状態。

でももう立ち直ったも〜ん。

来年こそはリーグ優勝!!

そして日本一

でも、ひとつだけ複雑なのが「金本アニキ」の阪神監督就任。

カープ時代からかーなーり大好きな選手だったからなんだか複雑です。

頑張って欲しいけど、阪神強くなったら困る的な。。。笑

あ、興味ない人すいません。

野球(ほぼカープと高校野球)が大好きなんです〜!

あ、知ってた?散々ここで言ってますもんね照

ここ数年で野球好きがさらに加速しました。

サムライJAPANも超楽しみ〜

でも終わったら野球オフシーズン、寂しい〜

サッカーとかラグビーとか見に行きたいですね〜

あ、あとめっちゃ見てみたいのがあった。

『劇団四季』!!←スポーツじゃねーのかYO

あ、また話それちゃっちゃ。

今日は以前紹介したアキレス腱炎のクライアント様のお話です。

アキレス腱炎を克服し、先日大阪マラソンに出場しました!!

そして無事完走!!

報告のメールが来た時はも〜超嬉しかった〜(*´∇`*)

少し前に足の指を打撲されていて、靴に当たるのが少し痛かった以外は、問題なく完走できたそうです!

疲労も少なくなり、身体の痛みもなかったと(^^)

良かった〜こんな報告は本当に嬉しいですね〜♪

で、クライアントさん。大会で「ミズノ・ウェーブライダー19」が販売されていて、大阪マラソンモデル(ベロにイニシャル刺繍を入れてくれる)だったらしく即買い。笑

その靴のチェックと、補強の為に来院してくれました。

ウエーブライダー19は、18よりもクッション性がアップしたそうですよ。

19もいい靴でした!よかった(^^)

年度が変わってデザインが変わると大事なところが弱くなっちゃう場合もあるので毎年ヒヤヒヤです。笑

で、今回は、前回紹介していなかったお話。

前回の対策(靴の変更、インソール作成、電気治療)の他に、靴に補強をしていたんです。のお話。

この方は、練習用のシューズ(ミズノ・ウェーブライダー18)と大会用のシューズ(アシックス・ターサージール)を購入。

両方ともにインソールを作成しました。

で、練習用のシューズにヒールピッチを上げる為の補強材を挿入したんです。

こんな感じに。これはマサミマンの靴ですが。(写真撮り忘れました)

今回は高さを出すために2枚重ねて入れました。

「ヒールピッチ」とは簡単に言えば靴の踵の高さです。

正確にはつま先側の接地点(指の付け根くらい)と踵側の高さの差をいうんですが、こういった靴についての細くて難しいお話はホマレマンに任せます。笑

で、なんでヒールピッチを上げたかというと。

この方のランニングの接地がフォアフットストライク(前足部での着地)だったから。

早いペースだとこの着地は走りやすいですが、キロ5〜6分以上のペースになるとふくらはぎにとっても負担がかかってきます。

常につま先立ちをしている+その状態で走るごとに着地の負荷がかかる=ふくらはぎバーンです。

遅いペースだとヒールストライク(踵での着地)やミドルフットストライク(足底全体の着地)の方が自然だし負担も少ないのですが、この方の着地はどのペースもフォアフット。

まあでも、ペースによって着地を変えるなんてなかなか難しいですもんね。

なーのーで、あまりスピードを出さない練習時は踵を高くしたシューズで、なるべく踵が着ける環境を作りました

踵が高いと前に進みやすくなるので、ブレーキもかからなくスムーズに体重移動ができます。

これでふくらはぎ+アキレス腱への負担を少しでも軽くする工夫をしたのでした〜(^^)

練習はバランスの良い筋肉をつけ、フォームを安定させる為に足の動きをコントロールしてくれるランニングシューズで。

大会本番は、練習の成果(記録)を出す為に走りの邪魔をしないレーシングシューズで。

こんな感じで今回無事完走を果たしました!

痛みなく走り切れたという事実は、今後の大きな自信になったと思います。

自己記録にはまだ及びませんが、目標はウィメンズマラソンでの自己記録更新!!

やってくれると信じております。

てかできる。

余談ですが、この方大阪マラソン完走したその日にUSJのハロウィンナイトでゾンビから逃げる為に爆走してます。笑

すごすぎ!

今年あと2本フルマラソン、しかも週1ペースという鬼なスケジュールが心配ですが、この人ならいけちゃいますね!笑

とにかく走りを楽しんでください(^▽^)♪

顔出しNGだそうなのでお土産に買ってきてくれたキティちゃんクッキーを。

かわゆすheart04ありがとうございます♪

今日はこれにてサラバイバイ♪

ありがとうございました(^^)

RISE BOX(ライズボックス)
〒448-0843
愛知県刈谷市新栄町2-17
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0566-23-1033
治療受付時間  月~金 12:30~20:30
                          土    8:30~12:30
        定休日 : 日・祝

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お問い合わせはお気軽に