ブログ

2025年12月1日 月曜日

新シリーズ!タコ!?魚の目!?皮膚がどうなってる?

今日から新シリーズ!!

「フットケア!」

当院で行っているフットケアは外反母趾治療、巻き爪矯正、タコ・魚の目治療になります。

このうち、外反母趾に関しては以前シリーズでお話しましたので、今回は省きます。

その他の巻き爪・タコ・魚の目に関しては以前に少し話しました。

今回はガッツリ話しです。

シリーズですから。

というわけで、このシリーズの前半はタコ・魚の目について。

で、たこ・魚の目を語る前に、皮膚についてお話ししなければです。

たこ・魚の目を語るには、皮膚を知らなくては語れないんですよね。

今日は

「皮膚とは何ぞや?」

皮膚は身体の状態を表す鏡と言われます。

おおまかに分けて3つです。

①内臓状態。

②精神状態。

③生活環境。

まずは。。。

内蔵状態。

人間は内蔵に負担がかかると皮膚の変化をきたすことが多いです。

例えば。。。

肝臓・胆嚢・膵臓などに障害をきたすと「黄疸」と言って、皮膚が黄色がかったりします。

さらに浮腫んだり

心臓や肺悪くても浮腫んだりもしますからね。

単純にお酒を飲みすぎて、脱水症状で肌がカサカサしたりもよくあります。

身体の異常で代謝が低下すれば、手足の肌は冷たくなったりもします。

なので、皮膚の色や質感でいろんな障害を疑ったりすることも出来るということです。

 

精神状態。

これは現代社会に大きく関与する「ストレス」

このストレスは様々な症状をもたらすと言われています。

胃潰瘍

十二指腸潰瘍

円形成脱毛症

更年期障害

去年わたくしがなりました、空気嚥下症ストレス性喘息などなど。。。

ストレスで、ホントに多くの症状を引き起こします。

で、肌もその1つ。

カサカサ、ザラザラ、ボロボロなど、まさにいろんな表現ができますが、確かにストレスの状態が肌に影響を及ぼします。

わたくしアトピー

たしかにストレスとアトピーの状態とがある程度は関係してるのかなーという気はします。

生活環境。

いつも、室内に居て、ほとんど太陽の光を浴びていない人と、工事現場などで働いて常に太陽の日の光を浴びている人では肌が違います。

寒い土地の人と暑い土地の人でも肌が違います。

常に歩く人と、あまり歩かない人では、足裏の肌が違います。

よく歩く人でも、舗装された路を歩く人と、舗装されてない路を歩く人でも足裏の質感は違ってきますしね。

このように、人それぞれ置かれる生活環境の違いで肌の状態が変わるんです。

以上のように、皮膚はいろんな情報を教えてくれます。

毎日、自分の皮膚を比べてみるだけでも、結構違うもんですよ。

 

 

参考動画
⬇️⬇️⬇️
痛いタコと魚の目!皮膚ってなに?  

 

 

 

魚の目・タコ治療の詳細ページはこちらです!

 

 

 

ほまれ接骨院 ✖︎    RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階

今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

施術時間  月~金 13:00~21:00
                     土    9:00~12:00
定休日 : 日

・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

カレンダー

2020年8月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

月別アーカイブ

RISE BOX Body Treatment Space 〒474-0025 愛知県大府市中央町6丁目74-1 ランナーの方、ウォーキング・登山を楽しむ方、また足の痛みでお悩みの方、専門家に相談してみませんか? ホームページを見たとお伝えください TEL0562-57-7110 [診療時間]火・水・金 13:00~21:00 土 9:00~12:00 休診日 日・祝 ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせはお気軽に