ブログ

2026年2月6日 金曜日

足の甲の痛みが靴の履き方で変わる!?

今日は足の甲の痛みでお困りのクライアントさんは50代の男性の方のお話し。

約1年前から走り始め。、順調にタイムが伸びてきたので最近シューズを新調したとのこと。

そしたら、2週間前から右足の甲が痛い。。。

実際に足のサイズを測ってみると、右足の方が5㎜縦幅が小さく、横幅も右足の方が3㎜小さい。

で、実際にいつも履いているランニングシューズを履いて下さいと言ってみますと。。。

靴のサイズは・・まあ、いつもようにデカイです。

が靴の履き方はなかなか上手の履かれております。

しかし、一番問題なのが靴ひもの締め方具合

この方は紐を下のほうからしっかり締めてくれるのは、すごく良いんですが、なんせ足幅に対して靴の横幅がデカイもんだから締まり過ぎてしまうのです。。。

本来ひも靴の紐を除去した時の「ヒモ穴」どうしの距離をその靴の基本のヒモ穴の距離となり、このヒモ穴のことを「鳩目」と呼んでいます。

 

この内側と外側の鳩目間の距離が大事

靴も呼吸しております。

つまり、走っている時に足が地面に接地した時に足は縦横に拡がろうとするんです。

この時、靴もある程度は拡がってくれるべきなんです。

そうするためには、ヒモをしっかり下から締めた時に、この鳩目間が元々の距離と同等かそれ以上に拡がっていると、靴は若干拡がってくれます。

下の画像だとの写真。

このように、足が地面に接地した時の足の拡がりに対して、靴もある程度横に拡がってくれることを「靴の呼吸」と呼んでます。

しかし、靴を下からしっかりヒモを締めた時に、元々の鳩目間よりも狭くなると靴が呼吸できにくくなるんです。

上の画像の右側です。

これは足の横幅に対して、靴の横幅が大きい方が下からしっかりヒモを締めることで起こります。

そうすると、靴が呼吸できなくなるので、靴ひもが足の甲の部分を圧迫します。

その状態で足より靴の縦幅が大きいと、靴の中で足が動きます。

つまり、足の甲の部分がヒモで圧迫を受けた状態で足が靴の中で縦に動くので、足の甲がヒモと摩擦を起こすことにより、足の甲が痛くなります。

多いのは、長母指伸筋腱腱鞘炎ですね。

ということで、いつものように靴の改造か、新しく靴を買うかの選択肢に。

で、今回は靴を新しく買ったばかりなので、靴の改造をすることになりました。

横幅を補強したこの改造。

縦幅が大きいのでそれも下画像のように追加。

幸いにもカウンターとシャンクはなかなか良かったので、改造せずに済みました。

とまあ、これで走ってもらったところ、全然痛くないとのことでした。

たまたま今回は一発で済んだ例でした!

 

 

靴改造・販売詳細ページはココ!!

 

 

 

ほまれ接骨院 ✖︎    RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階

今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

施術時間  月~金 13:00~21:00
                     土    9:00~12:00
定休日 : 日

・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

2026年2月6日 金曜日

5歳児が靴を履いた時だけ走ると足が痛い!?

先日、5歳の女の子が母親とおばあちゃんと来院されました。

訴えはAという靴を履いて走ると脚・足が痛くて泣きながら寝る。。。

寝るまで、1時間以上お母さんは娘の脚をさすってやるしかできないとのこと😭

Bという靴を履くとスポっと靴がすぐ抜ける。。。

AもBも同じ15㎝なのにどうして?!

 

確かに両方、靴のサイズ表記は「15.0㎝」です。

が、中敷を取り出してサイズを計り比べてみると、何と20㎜も違う。。。

つまり、2㎝。

Aの靴は彼女の実寸より5㎜小さい

そりゃ、痛くなりますね。。。

Bの靴は実寸より15㎜も大きい

しかも、甲部はマジックテープではなく、調節のできないゴム紐。。。

そりゃ、抜けます。

あんまり痛いので、近くの接骨院で本人お気に入りの5㎜小さいAの靴にインソールを作ってもらったとのことですが、痛みは変わらない。

まぁ、つまりは単純にサイズが合ってなかったのと、さらに言うなら、この子の足の形はこんな感じで。。。

なかなか個性的な足の形なんです。

踵は非常に小さく、指が扇状に広がっている形。

実際にウィズ(足囲)を測ってみると、「4E」!!

なかなかでかい。

うちに来たその足で、カカトと土踏まずのしっかりした靴を紹介して早速買いに行ってもらいました。

もちろんメジャーを渡してです。

で、買ってきてもらったのが、この靴。

アシックスのスクスクシリーズ!!

ベルクロ(マジックテープ)は2本のタイプ!

こういう子は基本ワイドタイプの靴を履いてもらいますが、そうすると当然踵周りもでかくなるので、靴の中で踵がユルユルになります。

なので、縦幅と横幅を合わした靴を買ってきてもらって、そこに中敷を改造して、踵が靴の中で遊ばないようにしたんです。

一見、めちゃくちゃ変な形の中敷ですが😅

土踏まずから踵にかけて、非常に幅広く中敷を作りました。

でも、これがいいんです!

なぜ良いと分かったか。。。

先週末、いつものように靴の市場調査にためにいつもの「イオン東浦店」へ。

まずは、スポーツオーソリティーに行って、各種スポーツの靴を見て、勝手にメジャーを取り出し中敷の捨て寸を測り、その後キッズ共和国に行って、子供靴を確認。

ここは、品数がなかなか豊富なので、大変勉強になります。

最後に「ASBEE」に。

そこで、タウンシューズを見ていたら、先日来てくれたその子供と母親とおばあちゃんに声を掛けられ、「痛みなく走れた!!」

思わず、絶叫しそうになりましたが、わたくしこれでも大人です。

押さえました。

こういうのは、本当に嬉しいですね!

やってて良かったと心から思える瞬間でした。

これからも、こんな感動を与え、与えられるように精進しようと誓った1日だったです。

 

 

靴詳細ページはココ!!

 

 

 

ほまれ接骨院 ✖︎    RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階

今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

施術時間  月~金 13:00~21:00
                     土    9:00~12:00
定休日 : 日

・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。

投稿者 ほまれ接骨院 | 記事URL

カレンダー

2020年8月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

月別アーカイブ

アーカイブ

RISE BOX Body Treatment Space 〒474-0025 愛知県大府市中央町6丁目74-1 ランナーの方、ウォーキング・登山を楽しむ方、また足の痛みでお悩みの方、専門家に相談してみませんか? ホームページを見たとお伝えください TEL0562-57-7110 [診療時間]火・水・金 13:00~21:00 土 9:00~12:00 休診日 日・祝 ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせはお気軽に