RISEBOXに来られたお客様の声

2023年5月1日 月曜日

外反母趾ではない、足の親指の痛み。種子骨障害!?

なんだか最近また寒くなってきましたね、、、。

今日は種子骨(しゅしこつ)障害の話をしていこうと思います。

前回は種子骨の役割の一つの滑車(プーリー)について話をしました。

今回はさらに役割の話をしていきます!

なぜなら、種子骨障害の対応策を語る上で、この役割を知ることが非常に重要なんです!!!!

で、今日は他の2つの役割について、語っていきます!!!!!

1衝撃の吸収

これまで、何度も何度も衝撃の吸収の話をしてきました。

人間が歩いたり走ったりするときに必ず地面から身体に衝撃が加わります。

その衝撃を吸収するそのほとんどが背骨と骨盤です!

なんらかの原因で背骨と骨盤に問題がおきてしまい、

それらの衝撃吸収機能が弱くなったとします!

そうすると、他の部分で衝撃の吸収をしなければならなくなります。

つまり、上記でいう他の部分の一つが足部です。

もちろん、背骨や骨盤に問題がなくても

常日頃から衝撃の吸収としての役割を果たしてくれています

でも、背骨や骨盤が使えていないと、

いつも以上に足に負担がかかってしまうことになります。

足部には、アーチという箇所があります。

わかりやすいのは土踏まずですね。

地面に足が接地する前は、アーチの一つである土踏まずはつぶれませんが

足が地面についた瞬間に、

このアーチ(土踏まず)がつぶれることで

衝撃の吸収の役割を担ってくれます。

さらに、足が地面に接地する時、アーチだけでなく、

この種子骨の部分でも衝撃の吸収の役割を担ってくれます。

この種子骨は足の親指の中足骨という骨の上に乗っています。

そして、この中足骨には種子骨が動くだけの溝があるため、

種子骨はある程度この中足骨の上を動くことが可能です。

つまり、足の特に前の部分(指に近い方)に体重が乗ったときに

種子骨が中足骨の上を動くことで

衝撃の吸収の役割を担ってくれます。

ということは、、、、、

地面に足が接地するとき

背骨や骨盤が上手く使うことができない

    ⬇️

足のアーチでの衝撃吸収能力がより必要!

    ⬇️

でも、この時アーチの機能が低下していると、、、

    ⬇️

足の種子骨にいつも以上に負担がかかってしまう。。。

    ⬇️

種子骨障害が発生!

という感じなんです。

 

2長母指屈筋腱を守る。

この長母指屈筋腱非常に大事な筋のことです。

どれくらいこの長母指屈筋腱が大事かと言いますと、

まず、単純に手も同様に、他の4本の指に比べても重要度が高いです。

手も足も親指の為の筋肉が独立して存在しています。

しかも、何個も存在しています。

逆に、他の4本の指(人差し指・中指・薬指・小指)は

同じ筋肉がついていることが多いです。

単純に指についいている筋肉の数を見るだけでも

いかに親指が大事かということが分かります。

さらに親指特有の役割とは、、、

手で言えば、物を摘む・掴む際には親指は絶対に必要となります。

足で言えば、地面を蹴る時・踏ん張る時もこの親指はもちろん必要となります。

そして、この踏ん張る時に親指は曲がろうとします

この親指を曲げるための軸となる筋肉がこの長母趾屈筋腱なんです。

さらに、この長母趾屈筋腱は踵骨と距骨(足の根元の骨)をパックするようにに腱が走っていて

この腱のためだけに踵骨と距骨の骨に溝が出来ています。

さらに、内くるぶしの後ろにも、この腱が通る溝があります。

身体の中で、ある腱のためだけに溝ができる箇所は少ないです。

つまり、骨に溝があって、そこを通る腱の役割の重要性が高いと言えます。

親指の屈曲の効率を上げるためには

2つの種子骨の間を通らなければなりません。

むしろ、この長母趾屈筋腱を守るために

この2つ種子骨はここにあるかもしれませんね。

もしこの2つの種子骨かないと、親指に中足骨の上に長母趾屈筋腱が剥き出しになって、

足が地面に接地するたびに潰れてしまいます。

今日はここまでです!!!!

参考動画 ➡️ (種子骨の役割について!)

ほまれ接骨院 ✖️ RISE BOX(ライズボックス)
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階

今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782

     
・腰痛や膝・足部痛へのバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は大府市(名古屋市・刈谷市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊)の当院へ

投稿者 ほまれ接骨院

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お問い合わせはお気軽に