ブログ
2025年3月11日 火曜日
固定しないテーピングでブースト感が凄い!ドンドン前に進んじゃうよっ!
今回は膝痛のランナーさんの話です。
原因もなく膝のお皿の下が痛くなり、今は歩くのも痛くで、膝も痛くてしゃがめないとのこと。
この状態から治療を始め、週1回の通院でやっと歩くのもしゃがむのも痛く無くなって日常生活はほぼ問題なくなったので、そろそろ走ろうかということになりました。
で、実際に約1ヶ月ぶりに走ってみたら、いつもは10キロを軽々と60分で走っていたんですが。。。
3キロくらいから急に足が重くなり、痛みはほぼ出なかったけど80分もかかってしまったと。。。
本人はこれまで週に2回のランニングを3年してきたとのこと。
で、たった1ヶ月の8回走らなかっただけで、ここまで筋力が落ちてしまうのかと、非常にショックを受けておりました。
が、本当に筋力低下だけで、今まで走れていたより20分もタイムが落ちてしまうのか。。。
確かに1か月走ってはいませんでしたが、仕事は立ち仕事でずっと休みなく続けていたそうです。
それに、この筋力低下防止のための軽い体操や筋トレもしてたのにです。
ちょっとおかしいなと思って、痛くない方の足との筋力を比べてみても、そこまで大きく差がない。。。
ということで、ここでじゃあ、歩き方と走り方の確認をしましょう!
結果は、けっこう上半身が傾いてるんです。
多分、約1週間のあいだ歩くのが痛かった期間があったため、そのあいだに本来の歩き方や走り方を身体が忘れてしまった可能性があります。
下半身より上半身のほうが重いに決まっているので、その上半身が傾けば、まっすぐ前に進むのを邪魔してしまうので、余計な下半身の筋力を使ってしまい足がすぐに疲れちゃってたんでしょう。
実際に本人も走っていてフラフラする感じがして、身体が前に進みにくい感じがすると訴えておりました。
自分の身体に敏感な方はこんな感じがわかるんでしょう。
じゃあ、ここでどーするの?
傾いた上半身を固定するテーピングを貼る?!
ふらつく足を固定するテーピングを貼る?!
いやいやこれでは根本解決にはなりませんよね。
ここで、いつもの固定しないテーピングです。
数種類のテーピングの種類からその方に合った簡単なテーピングを貼って実際に走ってもらったところ、
「ブースト感が凄い!」
つまりグングン身体が前に進むそうなんです。
ありがたい言葉です。
ということで、このテーピングの方向を元にインソールを作り、いまでは痛みもなく、タイムもいつも通りの60分で走れているとのです。
よかったよかった。
インソール詳細ページ
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
ほまれ接骨院 ✖︎ RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782
施術時間 月~金 13:00~21:00
土 9:00~12:00
定休日 : 日
・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。
投稿者 ほまれ接骨院