ブログ
2026年8月12日 水曜日
ふくらはぎやアキレス腱の痛みは踵の脂肪が原因かもっ?!
今日は踵の脂肪にフォーカスします。
踵にある脂肪?!
踵にも脂肪があるんです。
場所は踵の骨の底面。
ここにある脂肪は、わたくし達のお腹にある必要のない脂肪とは全く違い、ここの脂肪はいわゆるクッション材の役割をしてます。
人間が歩く時は、ほとんどの場合は踵から地面に接地します。
ここでこの踵にある脂肪がクッションの役割を果たします。
もしこの時にこの踵の脂肪が無いと、地面に着いた時の衝撃がもろに踵の骨に伝わり、いろんなところが痛くなります。
さらに痛みを感じる神経もしっかり入っておりますので、痛みを結構感じやすいところなんです。
ここの脂肪はお腹の脂肪ほど、ふにゃふにゃに柔らかくはありませんが、間違いなく動きます。
そしてここの脂肪の動きが悪くなると、地面から受ける衝撃をしっかり吸収することができなくなるので、痛みにつながります。
で、踵の骨にはアキレス腱が着いていて、その先にふくらはぎがあるので、ここらがまずは痛くなったり疲れやすくなったりもします。
もちろん、さらに上にある膝や股関節にも痛みを及ぼすこともあります。
では、この踵の脂肪が硬いのか柔らかいのかの判断は、ちょっと難しいですよね。
いろんな人の足を比べてみないとです。
まあ、とにかくふくらはぎやアキレス腱が疲れやすかったり痛い方はとにかく踵の底面にある脂肪を動かしまくってみましょう!!
ムニュムニュむにゅむにゅ。
で、これをやってもしも痛みが減るのであれば、この踵の脂肪の硬さがその痛みの原因の1つになっている可能性が高いということになります。
もちろんこれだけが原因でないことも多いですが。。。
でも、ここをムニュムニュして少しでも痛みが減ればラッキー!
だって簡単ですから!
ほまれ接骨院 ✖︎ RISE BOX
〒474-0025
愛知県大府市中央町1丁目200 1階
今すぐお電話を!
⬇️⬇️⬇️
0562-85-2782
施術時間 月~金 13:00~21:00
土 9:00~12:00
定休日 : 日
・腰・股関節・膝・足の痛みに対するバランス調整整体
・魚の目・巻き爪・たこ・外反母趾などのフットケア
・靴の提案・改造・販売、インソール(機能的中敷)作成
は刈谷市・名古屋市・大府市・東海市・豊明市・知多市・東浦町・豊田市・みよし市近郊の当院へ。
投稿者 ほまれ接骨院

![[受付時間]火/水/金13:00~20:30 土9:00~12:30 ホームページを見たとお伝えください TEL0562-57-7110](/wp-content/uploads/homare-1_02.png)
![RISE BOX Body Treatment Space 〒474-0025 愛知県大府市中央町6丁目74-1 ランナーの方、ウォーキング・登山を楽しむ方、また足の痛みでお悩みの方、専門家に相談してみませんか? ホームページを見たとお伝えください TEL0562-57-7110 [診療時間]火・水・金 13:00~21:00 土 9:00~12:00 休診日 日・祝 ご予約・お問い合わせはこちら](/wp-content/uploads/homare_2-2.png)












